SONY ウォークマン NW-S705F BM

※NW-S705Fについては、2007年6月7日に5ヶ月間使用した感想を書いたので、そちらもご参照ください。

閑古鳥が鳴いていましたが、ようやくグランジ・オルタナの総合的なサイト、ABOUT GRUNGEが検索エンジンに反映されるようになりました。
とはいうものの”グランジ”でググってみても初登場67位・・・
ここからどれだけ上に行けるかなあと思っていましたが、Yahooだと予想外にも2位!
ただ最近気がついたんだけど、グランジと名乗るお笑い芸人トリオがいるんだって?
非常に紛らわしい!

先日ついにメモリー型音楽プレーヤーを買いました。
手持ちの音源を全部詰め込むという当初の方針から、少ない容量で小まめにファイルを入れ換えるというスタイルに転換したので選択肢が広がりました。
2GBぐらいあればアルバム40枚ぐらい入るだろうしね。

色々調べたり思案した結果、ipodは俺にとって必要ないという結論に達しました。
みんな使っているから嫌だという大衆を否定する心情もありますが、音質とバッテリーの弱さが最大のネック。

大袈裟なディスプレイなんか不要、ipod nanoは容量の割りに本体が大きいし。

音質を考えればKenwoodかSonyだけどケンウッドもバッテリーが弱そう。
というわけで、Sonyのウォークマンを買いました。
ソニー信者ってわけじゃないけど、この手の老舗に頑張って欲しいと思っていたからちょうどいいかな。

まだ3日ぐらいしか使ってないけど悪い点と良い点と不安材料。

悪いところ

なんといってもSonic Stage。
ipodではiTuesにあたるソフトですが、動作は評判通り不安定で重い。
転送も時間がかかるし・・・
まあ、毎日全てのファイルを入れ換えるわけじゃないから受忍限度は超えていないと言えるか・・・

トラックナンバーを付けていないとアルバムを曲順どおりに再生してくれない。
昔に生成したMP3は自動でトラックナンバーを付けられなかったから。
Sonic Stageで曲情報を取得すればいいんだけど、俺はナロードバンドだから時間がかかってしょうがない。
曲情報もおかしいし。
NINのジャンルがインダストリアルダンスっていうのには猛反対!

良いところ

音質は予想以上に良い!
イコライザーまで付いている。
ノイズキャンセラーの効果は地下鉄で使用するとよくわかる。
ただ、周囲の音が聞こえなさ過ぎて怖いくらい。
歩行中とかは注意が必要かな。
車内放送も聞こえづらくなるので乗り過ごさないようにしないと。

今後の不安材料

バッテリーの寿命も含む総合的な耐久性。
こればっかりは使い込んでみないと分らない。

特にヘッドホン。
ソニーといえばヘッドホンがすぐ壊れるという前科があるので。
ノイズキャンセリングは付属のヘッドホンに合わせて作られているから、付属のが壊れたらどうするんだ?
今のところヘッドホン単体じゃ販売されていないみたいだし。

まあこんなとこですかね。
使っていて気づいた点があればまた書きましょう!

タイトルとURLをコピーしました