ジーンズの失敗談

Tシャツ続きで俺のファッションの話題でも。
基本的にファッションにはあまり興味が無い。
ここ数年、通勤着以外の服を買うのも年に数えるほどです。

まあ取り敢えず、今日はジーンズ編。

2000年代前半から、ベルボトムのジーンズしか着ていませんでした。
不健康でひ弱な体格だから、とことん細身の体系を生かしてやろうと(苦笑)。
男では着ている人も少ないし、昔のロッカーみたいで良いんじゃないかと思って。
ベルボトムといえばBisonとBig John、高円寺のNAKAIYAにはよく通ったなあ。

去年ぐらいから、いい歳こいて恥ずかしくなってきたので広がり具合をブーツカットにレベルダウンしようと思いました。
そこで買ったのがLEEの37221というブーツカットです。

今は生産されていないけど、1番近いのはX-Line Cruise Loose Flareです。
購入した当時はルーズフレアーなんて知らなかったけど・・・

まあ、これを買ったのが失敗なんです。


サイズはSとMとLの3種類しかない。
Sを試着したときは、ピッタリだけど着ているうちにのびたらヤバイな・・・とは思ったんですけど・・・デザインのよさに負けて買ってしまった(苦笑)。
この失敗は過去に何度か体験しているんだけど・・・

基本的にブーツカットやベルボトムは、ゆったり着るものではない。
ジーンズは着ているうちに伸びる、タイトなものならなおさら!
洗濯すると多少縮むけど当てにしない方が良い。

俺が長年によって編み出した原則を無視してデザインに負けて買ったのが敗因。

案の定、伸びました・・・
ボタンを締めた状態で下に引っ張ると、尻をすり抜け脱げちゃうほどに・・・
シルエットもブーツカットのそれではない、ゆったりし過ぎ。
こういうジーンズは試着の時点できついのを選ばなきゃダメなんですよ・・・

同じ失敗を何度かしていたので、俺って馬鹿だ!と落ち込みました。
最近また1着買おうと思っていますけども、サイズが3段階しかないジーンズに目を向けないようにします。
後は初期衝動を抑えること、買い物は冷静に。

コメント

  1. pignic より:

    ファッションに興味がなくても、自分なりの拘りがあるのはわかります。ジーンズは形が9割だから難しいですよね。

    それにしてもダイエットに無縁な体型が羨ましい(笑)。久々に会った同級生が太ってたりするとすごくおじさんに見えちゃうけど、細身だと若く見えるからいいですよね。

    でもひょっとこさんにベルボトムってイメージがなかったんで、ちょっと面白いです。ネットって姿がわからないから面白いですね。

  2. Hyottoko より:

    俺は髭が濃くなったから全然若く見られませんw
    反対に、そろそろハゲが始まる気がして日々心配です。

    ネットは文字だけでイメージが決まりますからねぇ。
    どんな奴に思われているのか考えると面白いですね。
    実際の俺は、このブログのポップなカラーと馬鹿っぽいHNとは大きな隔たりがあります。
    似合ってないな(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました