人生は後悔の繰り返し

人生なんて後悔の繰り返しよ!

この言葉は確かちびまるこちゃんのお姉さんが言っていたんだけど、まさにそうだね。

なんで俺は、あの高校や大学に進学し、こういった思考を持ち、クソみたいな人間と関わり合い、バカみたいな女性達と交際し、今の会社に就職し、こんなFuckin Shitな人間になってしまったのだろうか?

たまに、自分の人生と人間性に自己嫌悪を感じることがある。
後悔先に立たずということでポジティブに考えるときもある。
でも、My Life Is Shitだというネガティブ感の方が強い。

昔、Ifというテレビ番組があった。
人生の分岐点で、選択次第で人生は当然変わる。
Aという選択肢を選んだ場合とBを選んだ場合ではどう違ってくるか?というのを表現したドラマだ。

俺は、人生の分岐点で選択をことごとく誤ってきたのだろうか?
あの時、ああいう選択肢を選んでいれば・・・
大きな事から小さな事まであらゆることで後悔するときがある。
あの時、ああしていれば俺の人生は違ったものになっていただろうな。

まあ、いくら過去を悔やんだって何にもならないんだけど。

やはり人間性に問題があるから人生がつまらないのかな。
結局は自分に問題点があるということで自己嫌悪・・・

もっと、いい人生を送りたいモンですねぇ。
この歳になったら自分なんて簡単に変えられない。
ってゆうか、自分っていったい何なんでしょうねぇ。

コメント

  1. green より:

    はじめまして。
    コメントするか迷ったんですけど、ちょっと気になったもので、、、。
    過去は後悔しちゃうと、ほんとどうしようもなくなるので、もう後悔しないように、なるべく考えません。でもやっぱ、否応無しに思い出したりする時もあるし、そういうときは自分まで否定したくなりますね、、。
    いい時はいいのだけれど、ブルーになってしまうと自分が何なのかよくわからなくて、どうしてココにいるんだろう状態です。
    実家にいる頃、壁にどっかの雑誌に載ってたNIRVANAの「All Apologies」の歌詞の切り抜きを貼ってて、よく眺めてました。
    「All In all is all we all are」

    不適切でしたら削除してください。では。

  2. 管理人 より:

    こちらこそはじめまして。
    お気遣いありがとうございます。

    考えるのを止めるのは難しいですね。
    だから、最近は「考えるモード」にならないように、何かをやるようにしています。
    車をいじったり、ウェブサイトを製作したりとまあ何もしないで考えるという状態にならないようにと。

    All Apologiesの歌詞は有名な一節以外では、「何でも面白がる人がうらやましい」といった部分が好きです。
    サマソニは楽しかったけど。最近あんまり笑ってないからなぁ(苦笑)。

タイトルとURLをコピーしました