Jon Spencer Blues Explosionをあらためて聞いてみて

Jon Spencer Blues Explosionをあらためて聞いてみて

コンニチハ、ジョン・スペンサーです。
僕の奥さんはアルバムジャケットでヌードを披露しています。

クロスビートに「傑作のOrangeから17年経った今、読者の中にはもうJon Spencer Blues Explosionのことを知らない人も多いのでは?」とか書いてありましたが、確かにねえ…。
最近はご無沙汰だったし。
それこそNirvanaやPearl Jamほど超売れたわけではないですしね。
まあそれはSonic Youthなどについても言えるわけですが。

そういうわけでちょっとエッチなネタでJon Spencer Blues Explosionを知らない若者の心を引っ張ろうかとw


Jon Spencer Blues Explosionのアルバムのジャケットではないです。
ジョン自身もメンバーのBoss HogというバンドのアルバムやEPでです。
確かに美人なんですけどねえ、肝心の音は私は聞いたことがありません。
ジャケットが気になる方はWikipediaのBoss Hogのディスコグラフィでも見てください。
Drinkin’, Lechin’ & Lyin’ 、Whiteout、Cold Handsという作品です。

ここからが本題のJon Spencer Blues Explosion(略してJSBX)ですが、サマソニに出るということで久しぶりに聞き直しています。
何だかんだで、今までJSBXのライヴを見たことがないんですよ。
本音を言えば昔ほど熱くなれない自分に気づいてしまいましたが、やっぱりそれなりに良いと思います。

褒めているんだか貶しているんだかわからないですねw

今回はなるべく手短に書きますんで、youtubeへリンクを貼りません。

まあJSBXの音楽性を言葉にするのは難しいんですが。
ブルージーなガレージロックと言ったところでしょうか。

世間一般ではOrangeというアルバムが最高傑作だとされていますが、私もそうだと思います。
初心者はこれを聞くべきだと思います。

Orangeが気に入ったらExtra WidthかNow I Got Worryでしょう。
まあ普通のアルバムに聞こえないこともないんですがw、熱くなれる瞬間が結構ありますし、ライヴでは凄そうな気がします。
元々、JSBXはライヴバンドだって評判でしたし。

どちらかというと私はExtra Widthの方が好きです。

これらが気に入った場合、この3作よりも前の作品を聞けばいいんじゃないっすか。
ただ私はセルフタイトル作しか持ってません。

これら3作の後の作品は評判が悪いです。
ヒップホップの要素を出すなど音楽的には幅が広がったのですが、JSBX特有の爆発力が弱まってしまったとの指摘があります。
バンド名が「ブルースの爆発」ですからねえ。
だから、その落ち着き具合が好きになれない人も多いみたいです。

私自身は、Acmeはまあまあよいと思います。

その次のPlastic Fangは普通のキャッチーなロックンロールといった感じで、好きになれないです。
入門には良いかもしれませんけどね。

バンド名からJon Spencerが消えて、Blues Explosion名義で2004年にリリースされた現時点での最新作Damageですが、これも微妙だなあ…。
猛突進していた時期と比べると、スリル不足で平和ボケしちゃってるようでね。
Plastic Fangよりも良いとは思いますけど。

その後、バンドは活動を休止しジョンはロカビリー系のプロジェクトをやったりしてたんですが、最近JSBXのライヴを再開させたようです。

まあこんなところです。
聞いたことないけどサマソニで気になっている方の参考になれば。
まあもうサマソニまで時間がないんですがw

そういえば、JSBXの90年代のアルバムも最近リマスター盤が出ていたなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました