少年ナイフ (2007.07/16 渋谷クラブクアトロ)

Shonen Knifeのライブに行って来ました。
アルバムを2枚しか持っていないし、その2枚はあまり好きじゃない。
でもチケットが3500円と安かったし、渋谷クアトロにも長らく行っていなかったので。

知らない曲ばかりだったけど、予想外にも良かった。
俺が基本的に嫌うポップで明るいパンクっていう感じだったけど、パーティパンクと違って、”自由”という言葉を連想してしまう雰囲気がそこにはあった。
演奏もローファイ路線だったけど、そのダルさも良かった。

Girl’s Rockとパラレル・ウーマンという曲からは、ガールズバンドとして活動してきた苦労があったのかなあと思ってしまった。
そういえば、ガールズバンドを見るのは、はじめての気がする。

3人とも笑顔で楽しそうだ。こっちも思わず笑顔になってしまう。
たまには、超狭い会場で肩を張らずに楽しむのもいいかもしれない。

ただ、ドラマーのエッちゃんのアイドル的な人気には首を傾げてしまったけど。
まあ、確かにエッちゃんは若いし美人だけどね・・・

ライヴ終了後には販売エリアでサイン会みたいなものをやっていた。
しかもこれが地味で超庶民的。
ロックスターとは無縁でほのぼのした雰囲気に感動。
俺はサインに興味ないんで少し眺めていただけだけどさ(笑)

セットリスト

1.Konnichiwa
2.A Map Master
3.Girl’s Rock
4.Twist Barbie
5.重力無重力
6.Barnacle (ふじつぼ)
7.Concrete Animals
8.SPAM
9.Rubber Band
10.Cookie Day
11.みなみのしま
12.Flu (インフルエンザ)
13.Ramones Forever
14.Messy Room
15.Riding On The Rocket
16.E.S.P.
17.Explosion!
18.オレンジの太陽
19.Giant Kitty
20.Cobra vs Mongoose

Encore 1

21.Chinese Disco
22.パラレル・ウーマン
23.Antonio Baka Guy

Encore 2

24.Top Of The World

タイトルとURLをコピーしました