コットン製のN-3Bを捜し求めて挫折

今回はアウター編。
冬の主力は茶色のシングルライダースジャケット、黒のダブルライダースジャケット、N-3Bです。
これはもう5年以上も変わっていない。

ですが、N-3Bのファスナーが故障気味なので新たに買うことにしました。

N3Bとは何か?説明するのは面倒なので、中田商店を見てください。
まあ、ミリタリー系です。
ですが、俺のはこんな近代的なN-3Bではありません。
最近のはナイロンのような素材で軽くて機能的ですが、俺のはコットン製で中綿がぎっしり詰まっているレトロなヤツで、とても重いです(苦笑)。

楽天内のショップにあるN3B

つくりやデザインはこれと同じですが俺のはこんな良いモノではありません。
実物ではないし、状態も悪いので7000円ぐらいで買えたw

で、そのファスナーが調子悪いんで同じようなN3Bに買い換えようと。
ナイロン製は着ている人が多いし、そこら辺のブランドが作ったN3B風ジャケットは論外。
何よりこのタイプには愛着がある。
実はこれが2着目なんです。
1着目はAlphaというメーカーでタバコの焦げがあった、2着目はタグが切り取られていてメーカー不明でオマケにボタンまで取られていた。
次の3着目を捜し求めて、今年の初めに古着屋巡りを開始しました。


ですが、行く先々で目にするのはナイロン製ばかり。
たまに見かけたとしてもサイズが合わなかったり、ペンキのような汚れが酷いものとか状態が極端に悪かったり・・・
かといって実物(軍に納品されたもの)は高いので手が出ない・・・
実物にこだわりは無いしね。
そもそも、例えばAlphaというメーカーはレプリカを生産しつつも軍に納品している商品もあるらしいので。

というわけで、手頃なのが見つからないのでナイロン製のN-3Bに妥協しました(涙)。
上で紹介した中田商店で扱っているI.SPIEWAK社のN3B
新品だと高くて手が出ないけど、古着だったから11000円で買えました。

従来のより軽くて動きやすいんだけど、イマイチ物足りない、来ている人も多そうだし・・・
やっぱりコットン製のレトロなN3Bを探し続けようかなあ・・・

コメント

  1. マル より:

    ファスナーを修理すればいいと思います。

  2. Hyottoko より:

    修理はたぶん無理、交換しかないです。
    ファスナー部だけピカピカの新品っていうのは不自然なので考えていません。

タイトルとURLをコピーしました