Audioslaveについて思うこと

Out Of Exileを聞いていて、最近強く思うことがある。

メロディはよい、クリスの歌声も好きだ、楽器隊に個性もある。

しかし、サイト管理人の口から言い難いが聞いていてツマラナイと思うことが多い。
音楽性が王道過ぎるというか、音楽的冒険心が感じられないというか。

大まかに言ってしまえば、2ndは1stでやったことの繰り返し
細かい部分を無視して全体を見れば大した変化はない。
せめて、浅井健一のように緩やかでもいいから音楽的前進が欲しいところ。

オルタナを好む人間としては、昔の思い入れを考慮しても傑作とは思えない。

保守化という言葉が頭にちらつく

保守化といえばHR/HM。
この世界は、同じことを繰り返すことこそ評価される。
数年前に立ち読みしたBURRNに書いてあったなぁ。
年間ベスト・アルバムのコーナーだったが、「変わる者と変わらない者、リスナーは後者を選んだのだ!」って感じの記事だったな。

3rdアルバムでも変化がなかったら見限る可能性大だ。
Bright EyesやArcade Fire、Trail Of Deadなど最近のオルタナを聞いていた方が面白いかな。

タイトルとURLをコピーしました