Nine Inch Nails (05.08/13 千葉マリンスタジアム)

どれほどこのときを待ちわびただろうか。
前回来日時の閑古鳥を考えれば、二度と来日しないのでは?と思っていたので、再びNINを見ることができるのは感激モノだ。
単独公演ではなくSummer Sonic(サマーソニック・サマソニ)というフェスであろうとも。

Pinionが流れ始めた瞬間、人を掻き分けて前に進んだ。ギターの音が入ってきた瞬間、いよいよ始まるんだなぁと頭が真っ白に。

長らく続いていたPinion~Terrible Lie~Sinという流れはではなかった。
でも、Wishも大好きな曲。開始早々ハイテンションになる。

次はSin。廃盤シングル・ヴァージョンのダンサンブルなビートが流れた瞬間、頭真っ白で踊りまくった。アレンジが大分変わっていたなぁ。

March Of The Pigsを経てThe Line Begins To Blur。攻撃性はCDで聞く以上で素晴らしい。

Something I Can Never Haveで強く感じたことだけど、Trent Reznorってこんなに力強かったっけ?
外見だけではなく、パフォーマンスや歌声もね。

ここからは曲順はよく覚えていない。

Terrible Lieの音のよさには感動したし、隠れた名曲Burnをやってくれたのには感動モノ!
最初は何の曲かわからないほどアレンジが変わっていたけど、Burnだとわかった瞬間またまた頭が真っ白になった。
この曲だと思ったけど、トゥイギーがコーラスで使うマイクの音が出ないのにムカついてマイクスタンドをブン投げること2回。

イカルス・ラインにいたギタリストも凄かった。パフォーマンスも演奏もキレていた。破壊活動もしていた。
ロビン・フィンクが抜けた時は大丈夫かと心配したけど、それは杞憂だった。
ロビンの代わりに加入したギタリストがトレントの新たなターゲットになっているというわけではないし。

The Frail~The Wrechedの流れは美しかったしエモーショナル。
スロー・テンポのこの曲が物足りないと感じる人は、ハイ・テンポの曲で暴れることしか考えていない体育会系だとしかいえないだろう。
本当に美しかった。

ピアノ弾き語りのHurtも美しいと同時に力強い。本当にトレントってこんなにパワフルに歌ったっけ?

後半は、You Know What You Are?・Starfuckers Inc・Head Like A Holeという爆発。
Head Like A Holeが最後だと予想していたので、もっとやって欲しい曲があったのでこれでもう終わりと思うと悲しかったけど、弾けました。

全体を通して思ったのは、力強さだ。
インタビュー通り、シラフになったのは間違いない。

オーディエンスに手拍子を促したり、Starfuckers Incで見せた笑顔は今までのトレントには考えられないことだ。
だが、落ち着いたり生ぬるくなったわけではない。彼は闘い始めたのだ。

Downward Spiral時代の、Woodstock94やClosureで見ることができる自虐的なトレント・レズナー
The Fragile時代の、ライヴでLa MerやGreat Belowを映像と絡めて儚さを表現していたナイン・インチ・ネイルズはもういない。

ここに来て、自分の心の闇や世の中クソだ!という表現以外に、それと戦うということを表現しはじめたのではないだろうか?
闇を表現するということから一歩進んでそれと戦ってやろうじゃないかという力強さ!

間違いなくNINは進化して帰ってきた!

この人にはピークというものはないのだろうか?

絶えず進歩し続けている。ミュージシャンとしての理想形だ。
この人にはピークというものはないのだろうか?

もう一生ついて行くよ!!!

★セット・リスト(Set List)★

pinion
wish
sin
march of the pigs
the line begins to blur
something I can never have
the hand that feeds
terrible Lie
burn
closer
with teeth
the frail
the wretched
getting smaller
gave up
suck
hurt
you know what you are?
starfuckers inc
head like hole

タイトルとURLをコピーしました