2018年のSONICMANIAには行きます

お久しぶりです。Hyottokoです。
やっとPCの修理が終わりました。約5万円もかかってしまいました。
Twitterでつぶやきましたが、今年2018年のソニックマニアには行こうと思います。
理由はNine Inch NailsとMy Bloody Valentineが出演するからです。

近年のSummer Sonicに関してはブログで否定的なことを多く書いてきた記憶があります。

サマーソニック開始当初は洋楽ロックを中心としたフェスティヴァルだったんですけどね。
メディアによってはオルタナフェスと書いたところもありました。

しかし回数を重ねるにつれ、大衆ポップや挙句の果てにはアイドルまで出演させるようになり・・・。
洋楽を中心とした何でもありの総合フェスと化してしまいました。

オルタナティヴはソニックステージに追い込まれ、ここ数年はそのソニックステージもパッとしないので行くのをやめました。

そんなわけでここ数年間、サマソニはあまり眼中になかった気がします。

しかし、ロッキングオン2018年5月号や音楽フェス・洋楽情報のAndMore!(アンドモア)の主催者インタビューによると、今年のサマソニは原点回帰を目指したらしいですね。

出演者を見ると何となく理解できます。
主催者側は客が減ってもいいような考えらしいですね。
これは歓迎すべきことだと思います。
私から見てくだらない大物出演者が減りましたし。

でも今年もサマソニ本編には行きません。
Beckの最新作は、ベックにしては普通のポップといった感じで面白くなかったですし、Queens of the Stone Ageの最新作は悪くはないんですが歴代の作品と比べるとなんだかなあと。
この2組がせめて同じ日でタイムテーブル的に重なってなければ行く気になっていたかもしれませんけどね。

後はTame Impalaぐらいですかね。
ST.Vincentはそこまで好きでもないです。

昔は知らないバンドを見て回るのも楽しかったんですが、原点回帰とはいえくだらなそうなのもいますし、取りあえず今回はパスします。

ただ、SonicmaniaにはNINとマイブラが出るんで行きますよ。
ジョージ・クリントンとNINが被っているのは残念ですが、まあマイブラまでマウントステージで、最後にFlying Lotusを覗いて帰るという計画です。

2月に千葉県の習志野ナンバー圏内に引っ越して車を買ったんで、始発まで待つ必要もないので気楽に行けます。
酒を飲めないのは残念ですが。

そんな感じで明日は久々のサマソニ、厳密にはソニックマニアですが、まあ楽しんでこようと思います。

NINの3部作の感想も書こうと思っていたんですが、長文になってしまうのでまたの機会にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました