Godspeed You! Black Emperorのライヴに行きました(2013年4月10日リキッドルーム)

Godspeed You! Black Emperorのライヴに行きました(2013年4月10日リキッドルーム)

2日前にGodspeed You! Black Emperorのライヴにいってきました。
どんなバンドであれライヴに行くことそのものは久しぶり。
2012年はライヴに全く行きませんでしたし。

北朝鮮がミサイルを発射するのではないかという懸念が高まっている状況ではピッタリのバンドです。
まあRockets Fall on Rocket Fallsはおろか、Yanqui U.X.O.に収録されている曲は演奏しませんでしたが。


Godspeed You! Black Emperorを本格的にじっくり聞き始めたのは、去年に’Allelujah! Don’t Bend! Ascend!がリリースしてからです。
これは凄いなあと。

バンド名はたまに見かけていたものの、こんなに凄いバンドを何で今まで聞き逃してきたのだろうと後悔してしまいました。
そういうわけで、アルバムを全部揃えて聞いてライヴに行く気になったというわけです。

ライヴは良かったです。
自宅で聞いているより静と動の起伏が大きくて強弱も強烈。
緊張感もありますし、爆発後のカタルシスが何とも言えませんでした。

GYBEはライヴで映像をバックに演奏するタイプのバンドでした。
映像の内容は抽象的なものが多いですけど、音楽的に楽しいバンドではないんで、ダークな物事を連想してしまうような映像です。
1曲目はそういう抽象的な映像に時折HOPEという文字が。

まあ興味のある方はYouTubeでどうぞってことで、セットリストの曲名にリンクを貼って置きます。
そのセットリストですが、普段は曲名を意識して聞いていませんでしたし、覚えやすいメロディも少ないですし、1曲が長いんでこんがらがってしまった部分もあり、まあよく覚えていないです。

メロディよりも映像が頭に残っていたんで、その映像の記憶を頼りにYouTubeで調べてみました。
曲によって映像は決まっているんでしょうが、BBF3とThe Sad Mafiosoは似ています。
恐らくBBF3を演奏したと思いますが。

Hope Drone
Albanian / Maldic
Chart #3 / World Police and Friendly Fire
Behemoth
BBF3

コメント

タイトルとURLをコピーしました