「バンドスコア VOCALOIDベストセレクション」の紹介

「すべて打ち込みが基本の原曲を、原曲のサウンドそのままに生バンドで演奏できる形の楽譜で掲載。自分のバンドのレパートリーを広げるのにも、有名ボカロPのワザやフレーズをチェックするのにも最適。

曲によってはメロディにコーラスパートも入っていますから、キュートなボカロたちにコーラスを歌わせて、自分とデュエット(もしくはバックコーラスに)させちゃうこともできるかも。

また、生バンドで演奏する人のために、各曲のスコアには、それぞれのパートの演奏のポイントも。

たとえば、「ロミオとシンデレラ」のベースパートについては、「5弦ベースでアレンジ。4弦で挑戦する場合、極端にドロップすることになる。音程感が明瞭になるよう気をつけて演奏しよう」、キーボードパートでは「Aメロ、Bメロについてはスプリットなどが難しい場合はピアノのみでもいいだろう」等、簡単だけどしっかり役に立つバンドプレイのコツが紹介されています。」とのことです。

バンドスコア VOCALOIDベストセレクション(2012年3月出版 ヤマハミュージックメディア)
掲載曲
Tell Your World / 初音 ミク
ワールドイズマイン / 初音 ミク
メルト / 初音ミク
ワールズエンド・ダンスホール / 初音 ミク/巡音 ルカ
マトリョシカ / 初音 ミク/GUMI
ブラック★ロックシューター / 初音 ミク
ロミオとシンデレラ / 初音 ミク
裏表ラバーズ / 初音 ミク
恋は戦争 / 初音 ミク
千本桜 / 初音 ミク
カゲロウデイズ / 初音 ミク
magnet / 初音 ミク/巡音 ルカ
トゥインクル / 鏡音 リン
え?あぁ、そう。 / 初音 ミク


タイトルとURLをコピーしました