「海外で高評価」のtricotは良いバンドです

以前に酷評してしまったCON-TEXTですが、2冊目が出版されるようですね。
『CON-TEXT vol.2』発売のお知らせ

「さよならアメリカ、さよならニッポン」という特集にはとても期待しています。

youtubeが登場したのが原因で、日本の音楽って日本人が思っている以上に海外の人に聞かれていると思います。

邦楽とか洋楽とかいう区別のある日本って特殊な国なんですかねえ。
洋楽不況と言われ始めてから何年も経過しましたが、日本の音楽というだけで毛嫌いする洋楽至上主義者な若者はもう存在しないのでしょうか?

音楽に限らず「欧米には勝てない」というコンプレックスからついに脱却できたのでしょうか?
私自身は日本のバンドを聞く回数は格段に増えました。
以前から書いている通り、ロックはネタ切れ気味なんで、だったら歌詞のわかる日本のバンドを聞いていた方がいいのではないかと。

今日は洋楽至上主義者も認めざるをえない「海外での評価も高い」tricotというバンドについてです。

「海外で高評価」というのは、特に洋楽至上主義者には有効な宣伝文句ですからねえ。
tricotは去年の夏、ヨーロッパのフェスにいくつか出演しPixiesの前座もやりました。
まさにウチのサイトを見に来るような洋楽至上主義者には興味を持ってもらえるでしょうか。
Pixiesの前座を努めたからには無視できまい。

tricot、海外レポ第3弾! イギリスにてPixiesのサポートも

tricotはマスロックと呼ばれているようです。
マスロックという音楽用語もよくわからないですけどね。
変拍子を多用しているというイメージがあります。

tricot『おちゃんせんすぅす』MV

変拍子が原因でなんだか不思議な感じがします。
この曲だけだとふざけたバンドだと思ってしまうかもしれませんが、結構シリアスに歌っています。
そしてヘッドバンキングをガンガンしちゃうようにパワフルです。

tricot『おやすみ』MV

tricot『99.974℃』MV

tricot『POOL』MV

3月にニューアルバムがリリースされるとのことですが、まずは1stアルバムのT H Eを聞いてほしいです。
上で紹介した曲は全部収録されていますし、「飛べ」やartsick 、「タラッタラッタ」など良い曲が多いです。

T H E(初回限定盤) amazon

どこかで聞いたことあるような無いような感じですが、かなり良いアルバムだと思いますよ。

コメント

  1. 森豊和 より:

    始めまして。長年拝見してますが初めて書き込ませていただきます。

    http://www.nme.com/blogs/nme-radar/meet-japanese-rock-three-piece-tricot-and-watch-their-stylish-new-video-for-e

    NMEにインタビューまで載りましたね。

    私が寄稿しているbbehypeという海外サイトは英米以外の世界中のロックを集めていますが、tricotにも取材中です。リンクは昨年の日本のベストアルバムリストです。よろしければ御覧下さい。他に46カ国あります。

  2. Hyottoko より:

    コンニチハ、長年にわたり読んで下さってありがとうございます。
    英米以外の世界中のロックですか、日本の音楽が海外で聞かれるようになったこともそうですが、各国音楽のグローバル化を感じます。

    hypeという言葉をサイト名にしてしまうのは笑ってしまいます。
    そのうちゆっくり読ませていただきます。

    NMEは一昔前のそれこそハイプなメディアだった頃の印象が強くて、私の中では最悪のメディアだと思っています。
    でも、こうやって紹介されるのは良いことなんでしょう。
    tricotの場合はハイプだとは思えませんし。

  3. 森豊和 より:

    お返事ありがとうございます。
    beehypeは、逆説的にハイプなものより音楽性を重視しています。私も少しどうかなーと思うネーミングですが(笑) 数日に1曲ずつ世界中の、主に民族テイストが濃い楽曲をここで(http://beehy.pe/)紹介しています。

    NMEは今も変わらずハイプですよ。ハイプといえばDummyという有名な音楽サイトで日本のトラックメイカーが大きく紹介されてびっくりしましたがその後何の音沙汰もなく。

    最近だとPitchforkで紹介されたHotel Mexicoは解散し、きゃりーぱみゅぱみゅや新進トラックメイカーのレビューが載ったり。The Guardianで坂本慎太郎やJesse Ruinsが大きく紹介されたり(どれも海外リリースがあるためでしょうが)、本当に垣根はないですね。長々失礼致しました。また更新期待しています。

  4. Hyottoko より:

    更新は少ないですがマイペースでやっていくのでよろしかったらまた見に来てください。

タイトルとURLをコピーしました