Charisma.comのアイ アイ シンドロームは良いアルバムです

4月のレコードストアデイからしばらくたちましたが、やはり売り上げは好調だったようですね。

英国レコード・ストア・デイ、前年売上を30%上回り過去最高を記録!
米レコード・ストア・デイ、過去最高の売上を記録。独立系ストアの売上は11%アップ

この記事を書いている時点では、日本のレコードストアデイのサイトに好調だった旨の文章が掲載されています。

「前年と比べて急激な盛り上がり」というのが印象的です。
良くも悪くもレコードは流行になりつつあります。

個人的に、今年のレコードストアデイで発見できたのはChirsma.com(カリスマドットコム)のアイ アイ シンドロームというアルバムです。

音楽性はラップ、エレクトロでしょうか。
仮に歌詞が英語だったら絶対に好きになれそうにない音楽性なんですが、この人たちはいろいろと不満を抱えているようで、かなり歌詞が毒舌で最高です。

ロックの本質である「世の中クソだ」とか「お前ら死ね」というのを持っています。

Charisma.com 『GEORGE』

Charisma.com 『HATE』

「私はOLのはしくれ」のようで、OLさんの不満爆発ってところでしょうか。
主に同性に対する嫌悪感が印象的です。

男としては、よく女子トイレでの会話は聞きたくないなあと思ったもんです。
男の前では猫かぶっている人も多いですからねえ。
逆に男も女の前では・・・

まあ職場にはいろんな人がいますから、男も女も、ホワイトカラーもブルーカラーも、みんな不満底なしなんじゃないでしょうか。

ウチの会社も本当に怠け者で保守的で行動力のないバカばっかりで不満爆発寸前です。

このアルバムは売れたのか調べてみましたけど、オリコンチャートで最高位が52位ですか・・・
ちょうど明日リリースされる新作がどのくらい売れるんですかねえ。
こういうのが上位に入るようになると日本の音楽シーンも変わるかもしれませんね。

最後に不満点を挙げます。

Charisma.comのアイアイシンドロームのレコード

レコードの写真なんですが、インナースリーブは最も素っ気ないビニール、歌詞カードは付いていません。
写真の通りレコードとジャケットだけ。

モノとしてのレコードの魅力が評価されているこのご時世、これじゃあ寂しいです。

発売元はT-ANNEXとなっていますが、この会社が元凶なんでしょうか?

もうちょっと上を目指して頑張ってほしいもんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました