disc union(ディスク・ユニオン)の各店舗を独断と偏見で評価

レコードマップを購入し、中古レコード屋について色々と情報を仕入れてみたんですが、結局のところディスクユニオンが自分にとって最適なのかなあと思う今日この頃です。
まあ昔と比べてだいぶ良くなったと思いますが、言いたいことはまだ色々とありますけどね。

ディスクユニオンのサイト

東京圏に住んでいる人にはディスクユニオンはおなじみだと思いますが、別に全国展開しているわけではないので東京圏以外の方にはよくわからないと思います。
今日は私の個人の独断と偏見によりオススメ店舗について書いてみます。
東京圏以外の方が東京へ来ることがあったら、この記事が参考になるかどうかは謎ですが是非行ってみてください。


店舗一覧はディスクユニオン 各店のセール情報を見てください。

まあ全店舗制覇したわけではありません。
中野、立川、町田、横浜西口、新宿中古センターには行ったことはありません。
最近できた高田馬場もまだです。

吉祥寺は10年以上前に一度行ったきり、津田沼はもう5年以上行っていません。
後はロックとは無縁なジャズ館やクラシック館などには行きません。

ウチのサイトの内容からして一番のお気に入りは新宿本館 6F インディ/オルタナティヴロックフロアだと思われるかもしれません。
年に数回は行きますけど、実はあまり好きではありません。
去年は1回しか行きませんでした。

中古の品揃えは趣味に合っているんですが、店舗が狭すぎです。
店舗内に10人いたらゆっくり見れなくて相当イライラすると思います。
私は行くとしても人が少なそうな平日の昼です。
それに価格は他店よりも高い気がします。

同じことはクラブクアトロ近くにある渋谷中古センターにも言えると思います。
新宿本館ほどではないですが少し狭いかなあと。
人も多いですしね。

基本的に広いフロアでゆっくりと見たいんで、広い総合ショップが好きです。
東京都内だったらお茶の水、池袋、下北沢がオススメです。
まあ下北沢は少し値段が高めのような気がしますが。

肝心なことを書いていませんでしたが、ディスクユニオンは各店舗によって同じCDでも値段が違います。

基本的に東京都内は高いです。
値段重視なら東京以外の店舗がオススメです。
特にオススメなのは柏と北浦和です。

柏はそれなりに広いですし、在庫も良いです。
北浦和は店舗が最高に広くて見やすいですが、90年代以降のロックのレコードは少ない印象です。

どちらも値段は都内と比べて安いです。
ただちょっと距離的に遠いです。
まあお住まいの場所にもよりますけどね。
北浦和なんて京浜東北に乗ってれば着くだろうと思っていましたが遠かった…。

千葉は店舗の広さと在庫を考えると、ウチのサイトに来るような方は積極的に行く価値はないでしょう。
津田沼はもう何年も行っていませんが、あまり広くはありません。

横浜関内はまだ数回しか行ったことないんですが、まあまあってところでしょうか。

最近はネットで店舗の在庫検索ができます。
在庫データ検索
だから欲しいものがある店舗に行けばよいわけで。

まあ目的も無しに店舗に行って在庫を見て回るのも楽しいですからね。
私が良く行く店舗ベスト3はお茶の水、池袋、柏です。
参考になるでしょうかねえ?

コメント

  1. 鷹野晴信 より:

    初めまして、こんにちは。長カキコになりますがご容赦の程。自分は町田店以外は、全て行きました。基本的に貴殿が聴く音楽とは違う種類の音楽を聴きます=soul,jazz,rock,classic,。確かに狭い店舗が多いですね。そう、自分もイラッとします。狭い中で、丁寧に探してると?おめぇ~遅い!って態度を示す奴や、割と狙い打ちして探してると?おめぇ~解って探してるんか?と言う態度をする奴らがユニオンの客には、居ます。後は、ユニオンに行くと?その場所でどの様な音楽が流行ってるかが解るので、面白い。例えば柏店。soulやjazzが割と多い。客見ると?DJ風の輩が少し多い様な。無論貴殿が聴く音楽も充実してる。と個人的に感じます。柏店は、割と好きです。北浦和店は、ここんとこ良く行きます。soulにjazzの客には、生意気な奴らが多い=埼玉だからだろうか?店舗が広いんで好きなだけ。後は、下北沢。ここも広いから好きですが、soulにjazzのコーナーには、生意気な奴らが多い。外人も居るなあ。新宿に渋谷は、狭い!確かにイラッとします。でもガチで探す時は、譲らない=共にsoulにjazzのコーナー。池袋は、広いんだけど、丸で昔のドンキーみたいで好きではない。吉祥寺も好きです。高田馬場も好き。中野は激戦区にあるんで割と揃っている?が店舗狭いんで嫌だ。千葉?場所が悪いって感じます。商品も何を売りにしてるのかが見えてこない。居るだけで疲れます。津田沼は、狭い!レコード減ったから、パスしてます。関内も狭いが、客質が高い(昔かららしい)。客も商品も割と揃っている?!横浜は=駅近くね、狭い!品も薄い。でも千葉程疲れない。何故だろうか?謎です。立川は、狭い!が嫌いではないが、タマが少ない。お茶の水は、とにかく好きな店舗。タマ揃ってるからだな。因みに一番嫌いなのは、新宿jazz館。客質が超生意気!自慢気に速く見る奴の脇で、上から見ただけで商品を探してる方法でそいつをぶち抜いたら?そいつ、驚いてやがッた、しかも邪魔扱いしやがった(レコードしこたま観たり買ったりしてたら、当然出来る芸当。この方法が速く探せ、レコードも痛まない)。以上です。初カキコで長々お邪魔して申し訳ありませんです。

  2. Hyottoko より:

    上から見ただけでレコードを判別するのは凄いですね。
    自分にはそんな芸当できません。

    レコード屋では客同士のの駆け引きもいろいろありますからねえ。
    「この売り場は俺だけのもの」ってエゴ丸出しの輩には本当に腹が立ちます。

タイトルとURLをコピーしました