2012年夏フェス出演者を見て

ホステス祭りに行けばよかったなあと後悔している今日この頃です。
仕事かと思っていたら休みでした
当日券が出ていたようですが、まあいいかなあと思ってしまって。

2012年の夏フェスの出演者がいろいろと発表されているようです。


Summer Sonic 2012は第二弾まで発表ですか。

もうRihannaとかJamiroqaiとかが出演すると言われても驚かなくなってしまいましたね。
ロックフェスではなく、洋楽を中心としたアイドルなどのJ-Popも含むフェスと化してしまいましたから。
それが当たり前となってしまいました。
残念ですね。

そのうち去年のように大物アイドルグループの出演も発表されるんじゃないでしょうか。

G○een D○yとF○anzは大嫌いなんでアレなんですが、興味が湧くのはSigur Ros、New Order、Death Cab For Cutie辺りでしょうか。
でも、どれもそこそこ好きってぐらいで、大喜びするほど好きではありません。

ですから、現時点ではあまり行く気にはなれないです。
まあ今年はLollapaloozaと日程が重なっていないようなんで、今後に多少は期待しています。

サマソニとは逆にフジロックの出演者は大当たりです。

RadioheadにStone RosesにAt The Drive-inにジャック・ホワイトにThe Shinsでしょ!
素晴らしいメンツです。
そのうち2組は再結成バンドっていうのがどうかとも思うんですが、At The Drive-inはフジロックを含むツアーをキャンセルしてそのまま解散しちゃったからなあ。
だから今回出演する気になったのかもしれません。

それにしても、日本だけじゃなく世界的にもフェスが乱立されて増えましたね。
もう全部は把握できんぞ。
フェスは夏だけじゃないですし。

日本でフェスが増えれば増えるほど単独来日が減るってことでしょうか?

ロッキングオンなんて、まんパクとか音楽と関係なさそうなおかしな方向に行っているし。
雑誌が売れないからそっち方面に力を入れているのでしょうか?
出版社じゃなくてイベント会社になりつつあるなあということで終了します。

コメント

  1. ぺとろ より:

    フジやばいっすね。個人的にはコステロ、explosions in the skyも楽しみです。
    二日目のトリも未発表ですし、まだまだ期待できますね。ATDIとレディヘが重なったりしないことを願うのみです。

    サマソニのほうは踊れそうではありますが、洋ロックファンとしてはガッカリな面子です。出演が噂されていたビーチボーイズが単独になったので、もうなんの魅力もなくなってしまいました。

    全くノーマークでしたが、メタモルフォーゼがやたら豪華なラインナップなのも気になるところです。

  2. Hyottoko より:

    サマソニはダメですね。
    今後の追加ラインナップに期待はしておりますが・・・

    メタモルフォーゼが春に幕張でやるとさっき知りました。
    これなら東京都民でも気軽に行けそうですね。

  3. meiz より:

    毎年サマーソニック行ってたけど
    さすがに今回はフジに行きます。
    フジがいいのもありますが、
    サマソニに行く理由がない…。
    すっかり変わってしまったなぁ。

  4. Hyottoko より:

    http://www.summersonic.com/2012/guidelines/
    このページのAbout Summer Sonicを読んでいたら虚しくなってきてしまいました。

    名実共に国内最大級のロック・フェスティバルへと成長
    ヘッドライナーとしてブラックアイド・ピーズを抜擢し、常に変化し続ける音楽シーンを見事に反映したフェスティバルに変貌を遂げた。
    ビヨンセのヘッドライナーは各方面で絶賛の声があがった
    サマーソニックの魅力は何と言っても出演アーティスト

    これらの文が胸に突き刺さってしまいます。
    主催者側がアイドルなどを出演させようとする理由も理解できなくはないんですが、やっぱり不快です。

    本当に変わってしまいましたね・・・

  5. りさぶ~ より:

    サマソニはほんと変わっちゃったんだねぇ。。。(って1回も行った事ないけどw)
    毎年メンツはチェックしてたわけだから、何かこんなに変わっていっちゃうのは悲しい感じ。。
    ってATDIって再結成したんだね!こっちにも来ないかなぁ~!

  6. Hyottoko より:

    ATDIはどうだろうねえ、今のところフェスでしかライヴしないような感じだけど。

    最近の日本では、海外のロックを聞く人が減っているって言われてて、サマソニの主催者はショウビジネス的なアイドルとかを出演させて、それを見に来た人がついでにロックバンドのライヴを見て、それでロックに目覚めさせる、みたいなことを狙っているらしいよ。

    そういう狙いは理解できなくもないんだけど、主催者の思惑通りロックに目覚める人がいるのか疑問だし、金儲けのための言い訳って疑っちゃうし、なんだか複雑な気分だよ。

    Big Day Outもビヨ●セがヘッドライナーになる時が来るかもよ。

タイトルとURLをコピーしました