Nirvana / Incesticideのリマスター盤の紹介(2011年ORG盤)

そういえば今年は2011年だから、1991年にリリースされた傑作たちが20歳を迎える年だったなあと思う今日この頃です。
まあPrimal ScreamのScreamadellicaぐらいしか20周年記念盤をリリースしていませんけど。

NirvanaのNevermindには20th anniversary editionがリリースされるとの噂があるようです。
20th anniversary edition of Nirvana’s ‘Nevermind’ set for September release

本当にリリースされるのかは定かでは無いですが、個人的にはライヴ映像と音源ぐらいしか興味が持てないです。
これ以上レアな音源を聞いてもしょうがない気がしますし、噂の記事にはリマスターの記述はないですが、仮にリマスターされたとしてもORG盤の音質を超えるとは思えませんし。

Nevermindの話はこれぐらいで、今日はIncesticideのORGリマスター盤の紹介です。


以前にも書きましたけど、ORGとはOriginal Recordings Groupの略で、過去のアルバムをリマスターして販売している会社です。
Mobile Fidelity Sound Lab(略してMFSL)みたいなもんでしょう。

ただし、MFSLと違ってORGが制作するのはアナログレコードのみです。
CDは現在のところリリースされていません。

NirvanaのORG盤に関してはNevermindとIn Uteroを聞きましたけど、Nevermindの音質は超凄い、In Uteroの音質は微妙、といった感想でした。
Incesticideはどうでしょうかねえ。

Nirvana IncesticideのORG盤(オフィシャルサイト)

現物の写真です。

Nirvana IncesticideのORGリマスター盤のジャケットの写真

次は包装ビニールに貼ってあるステッカーの写真です。

Nirvana IncesticideのORGリマスター盤の包装ビニールに貼ってあるステッカーの写真

カタログ番号はORGM-1005です。
限定盤は透明のレコードなんですが、私のはそれじゃなくて普通の黒いレコードです。

Nirvana IncesticideのORGリマスター盤の写真

肝心の音質ですが、Nevermindと同じく感動してしまいました。
従来のCDは高音がシャーシャーしていると感じられますし、ORG盤は低音効いていてぶ厚い音になっています。

これはオススメです。
日本だったらamazonでも買えますんで。
以下、amazonへのリンクです。

IncesticideのORGリマスター盤(2011年)

NevermindのORGリマスター盤(2010年)
NevermindのORGリマスター盤(2009年)

In UteroのORGリマスター盤(2009年)

あとMTV Unplugged in New YorkのORG盤もリリースされていますが、私はまだ未聴です。
手に入れたらそのうち感想を書こうと思っています。

コメント

  1. blackearthenemy より:

    Nevermindの20周年盤(?)ですが、Amazonで予約が始まってますね。9月19日発売のようです(変わるかもしれませんが)。2種類あるようですが、片方がリマスターのみで、もう片方はデラックスエディションといったところでしょうか。

    レコードプレーヤー持ってない身としては、リマスターよりSACD化してほしいところなんですが、まあ無理でしょうね。やっぱり、若者に大人気の音圧主義リマスターはもう勘弁してほしいところですが、やっぱりこれも無理な相談なんでしょうね(苦笑)

  2. Hyottoko より:

    オフィシャルサイトにも出ているんでどうやら本当にリリースされるようですね。

    SACD化は切実に望みます。
    SHM-SACDにもそろそろ80年代から90年代のバンドのアルバムを期待したいです。
    Nevermindもアナログレコーディングなんで最適なんですけど、やはり無理なんですかねえ・・・

  3. としあき より:

    こんにちは
    Nevermindが96kHz,24bitの仕様でhdtracks.comで配信始まりましたね。
    20周年記念盤の一環でしょうか

タイトルとURLをコピーしました