ケチな食生活で音楽資金を工面する

今日は音楽関連の話題はネタ切れなんで、日常について書きましょう。

まあブログだけでなくmixiやTwitterにも言えることですが、ネット上でも全く会話をしたことがない人が、どこで遊ぼうと何を食べようと何時に起きようと何時に帰宅しようと、今から洗濯しようが掃除しようが、マナーの悪いヤツに怒ろうが失恋して泣こうが、それらに興味を持てというのは不可能です。

ですから日常のことをブログに書いてもしょうがないんで、ここでは極力避けるようになりましたが、まあ今日はネタ切れですし、まんざら音楽に無関係というわけでもないんでいいかなあと。

あれこれ買ったとか書いていると、「何だかんだ言ってお前は金を持っているだろう!」と思われるかもしれませんが、普段はケチくさい生活を送っています。


音楽ファンにとっては、音楽関連のものを買い過ぎて金欠になるのは宿命です。
まあ私は給料は高くないですが独身なんで、既婚者と比べると有利だとは思います。

結局のところ、最も削りやすいのは食費なんですよ。
1ヶ月で1万円台だと理想的なんですが、先月は酒や外で買うペットボトル飲料も合わせると21000円かかってしまいました。
いちおう家計簿つけてます。

まず私はお菓子を全く買いません。
例外は眠気覚ましのガムだけです。

でもお菓子が嫌いなわけでも全く食べないわけでもありません。
仕事関連で貰ったら食べます。
先日、他社の方からアイスクリームを頂いたのですが、以前アイスを食べたのって1年以上も前なんじゃないかと思ってしまいました。

だから最近のお菓子なんて全くわかりません。
どーせ定番になりきれない商品が出たり消えたりしているんでしょうけどw

基本的に3食自炊です。
外食は付き合いでするだけ。
一人で外出したときは極力帰宅するまで昼飯を我慢するw
コンビニ弁当も1年ぐらい食べていません。

普段の昼食は自作弁当持参です。
弁当男子っていうのかなw
まああまりにお粗末なんで会社の人には笑われていましたし、もっと良いもの食えと心配されました。

かといって料理が好きなわけでもありません。
基本的に焼くことしかやりませんw
簡単ですし。

肉や野菜や魚を焼いたり。
料理の見た目も気にしません。

包丁捌きも下手なんで野菜を綺麗に切るなんてできません。
だってリンゴの皮を包丁で剥けないんだぜw

料理をするのはカネのためw

かといって仕事が終わって21時ぐらいに帰宅してからやるのは面倒でだるいです。
せいぜい野菜を洗うぐらい。
料理は基本的に休日に作りだめしておきます。

肉野菜炒めを大量に作って冷凍しておいて、1週間昼食は肉野菜炒めとか。
カレーの場合は最も辛いゴールデンカレーを買ってきて、5皿分に水を多めに入れて7皿分にするとかねw

昨日今日は全く同じ献立です。
朝は卵かけご飯と白菜入り味噌汁、昼は鶏肉を焼いたのとサニーレタスとミニトマトと白菜入り味噌汁、夜はサバの塩焼きとサニーレタスとミニトマトと白菜入り味噌汁。

基本は大量に作って同じものをしばらく食べ続けると。
昼夜2食カレーってときもあります。
まあ正直言ってたまに嫌になりますけど、腹がへっていれば何でも美味いです。

日本産なんてとても高くて買えませんよw
最近お気に入りなのはブラジル産鶏肉です。
食えないほど不味くはないですし、貧乏ならそれ相応のもので凌がないと。

自宅に帰ってもおかずがないなあってときは、帰りにスーパーで惣菜を買って帰ります。
ちょうど惣菜が半額になる時間なんで。
半額50円コロッケが生命線w

まあこんな風にケチくさい食生活を送っているわけですが、月々の収支は赤字ではないですし、もちろん私には借金もありません。
むしろ順調に貯金をしています。
健康診断の結果は少し気になりますがw

こうやって音楽につぎ込む資金を工面しているんです。

まあ先月は音楽関連に40000円近くもつぎ込んでしまったので貯金はできませんでした。
先月は中古レコード屋を徘徊してしまったんで使いすぎてしまいました。
カネをためたければ引き篭もりをオススメしますw

給料入ったらいよいよレコードプレーヤーのカートリッジをDL-103にする予定です。
約2万円ほどかかるのですが、その分ケチな食生活で補うということで。

今の給料は手取りで20万ですが、23万ぐらいあれば裕福な生活を遅れるんですけどねえ。
高年収の人にとっては次元の低い話だと思いますけどね…

私よりも苦しい生活を送っている方は多いと思いますし、今の境遇には感謝、満足しています。

コメント

  1. 匿名 より:

    ビートルズの赤盤青盤が再発されましたね!
    今回のマスタリングはどうなんでしょうか?音圧が上がっただけですかね?
    面白そうなのでできれば検証していただきたいです!

  2. Hyottoko より:

    コメント投稿確認ページの文章を読んでいただけなかったようですね、残念です。

    このブログでは「捨てハン」という言葉を連想させるようなハンドルネームでコメントすることはご遠慮下さい。

  3. りさぶ~ より:

    ぎゃはは!頑張って生きてるね!w
    自分の趣味にドーンとお金をつぎ込めるのは本当に幸せな事だと思う、けど、もうそれ以上ガリガリになるのはどうかと…w

    しかし こーさんってオージーみたいね。
    毎日、同じメニューの食事でもかまわず、飽きずに食べ続ける。。
    おなかに何かが入ればOK、みたいな。ww
    でも週末にカレーを作り貯めして、冷凍しといて、お弁当に持っていくってのは私もやる!
    シチューとか、パスタソースとかね。

    日本はまだ不景気だって言われてるの?

  4. Hyottoko より:

    先月はSoundgardenのTelephantasmとか色々あったんで使いすぎたけど、作り貯め作戦のおかげで赤字にはならなかったw
    オージーも美味しい食事にはあまり興味がないのかな。

    日本は円高になっちゃったから輸出産業の状況は深刻で景気は良くないね。
    だからしばらく日本に帰ってこない方がいいかもw
    両替するのが嫌になると思うよ。

  5. より:

    お久しぶりです。
    料理の材料費の節約とか大変ですよね。私も自転車で20分のところにスーパーに行ったりしています。

    ところで参考までに簡単でいろいろな料理のレシピがあるサイトを載せておきます。
    料理好きな人達が自分で考えた料理のレシピを載せるというものです。かなり安くできて美味しいのがありますよ。

    日本最大!料理するならクックパッド http://cookpad.com/

  6. より:

    訂正。
    私も自転車で20分のところにスーパーに行ったりしています。→私も自転車で20分のところにあるスーパーに行ったりしています。

  7. Hyottoko より:

    自転車で20分は大変ですね。

    レシピサイトはあまり見たことないんですが、参考にしてみます。
    ありがとうございます。

    食生活がパターン化してしまっているので、新たに煮物でもやってみようかと思っています。

タイトルとURLをコピーしました