ビリー・コーガンは迷走という言葉が良く似合う

コンニチハ、Smashing Pumpkinsのビリー・コーガンです。

Spaceboyは僕の弟について歌った曲です。
マスコミからマスコミに話が伝わっていく過程で話が捻じ曲げられ、僕の弟は障害者ということにされてしまいました。
この事件以降、インタビューで曲について解説することをやめました。

だからMellon Collieについても、果物のメロンと犬のコリーを組み合わせた造語としか言えません。
後は内緒です。

Smashing Pumpkinsのページの修正が終了しました。
次はPixiesのページの修正する予定です。

本当はサマソニ前にPixiesも終わらせる予定だったんですけど、ダラダラやってたら長引いてしまいました。


最近は一人でやるのに限界を感じつつあります。
この調子じゃあ10年以上かかりそうなw
かといって「みんなで作るWikipedia」みたいなのは嫌だからなあ。

自己満足を得るには自分で好きなようにやるしかないんで。

あらためてスマパンを振り返ってみましたけど、このバンドというよりかビリー・コーガンは「迷走」という言葉が良く似合うと思います。
特にAdore以降。

例えば、Zwanはあっというまに解散。
エレクトロなソロアルバムの発売日にスマパン復活宣言を出すとか、一体何をしたいのか?、何を考えているのか良くわからなかったりします。

まあそれがビリー・コーガンなんですかねえ?

今のビリー・コーガンにはSmashing Pumpkinsの名前は必要ないと思います。
Teagarden By Kaleidyscopeを聞いたり、先日の単独公演を思い出してもそう思います。
過去のヒット曲を嫌々やってるとしか思えないんですよねえ・・・
今のビリーには過去のスマパンの曲はミスマッチじゃないかと思います。

だからスマパンを名乗っているのは過去のヒット曲を演奏して集客するためと思ってしまいます。
過去の栄光と現在の自分がやりたいことの狭間で葛藤しているかのような印象を受けました。

ですから、いったいビリーは何をしたいのだろうか?と思ってしまいます。
現在も迷走というか自滅気味?

まあTeagarden By Kaleidyscopeは無料で配布してるんで、過去の名曲を披露してライヴで人を集めないと、製作資金などが足りなくなって破産するんだろうなあと思いますけどね。
44曲もあるそうですし、頑張って欲しいです。

話は変わりますが、サイトの修正履歴をお知らせする専用Twitterを作りました。
http://twitter.com/hyottoko3

こっちは私のくだらんつぶやきは一切無いので修正履歴だけ知りたいという方には便利かと。
TwitterをやってなくてもRSSがあるので各種RSSリーダーに登録もできます。
http://twitter.com/statuses/user_timeline/178593552.rss

わざわざTwitterにした理由はHTMLやRSSを手動で編集するのが面倒だとか、レイアウトの問題でだとかいろいろあります。

もう800×600のPCに合わせてサイトを作る時代じゃあないかな。
このブログのように1024×768に合わせようかな。

iPhoneや携帯からどう見えるのか?、全く気を使うつもりはないです。
そこまでやってられませんw

コメント

タイトルとURLをコピーしました