The Beatlesのリマスター盤の最高音質はUSB

今日も不人気な?音質関連の話です。

そろそろボーナスの季節ですが、ウチの会社はボーナスを出してくれるのか不安な日々を送っております。
ボーナスどころかいつ「今日で倒産です」と言われるのか不安であります。

まあボーナス出るなら何か買おうと思っています。
レコードのカートリッジを買ってグレードアップさせるか、去年リリースされたBeatlesのリマスターボックスかなあと妄想していました。

Beatlesのリマスター盤について調べてみると、モノラルのボックスセットはまだ新品で買えるようですねえ。


本当はアナログ盤がリリースされるのを期待して待っていたんですが、リリースされないっぽいし、レコードのモノラルの場合はモノラル専用のカートリッジが必要になりそうなので、ボーナス出たらMono Boxでいいかなあと思っていました。

ですが、いろいろなページを見て回ったところ、Beatlesのリマスターシリーズの最高音質はUSB盤だということが判明。

SoundTown / THE BEATLES Official Web Site:The Beatles USB

USBだからMP3しか入っていないんだろ!となめちゃいけません。
上のページを見ると、このUSBにはMP3の他に44.1khz/24bitのFlacが入っているとのこと。
44.1khz/24bitというと、先日How To Destroy Angelsがリリースした形式と同じです。

CDと同じデジタルデータで、CDの44.1khz/16bitを超える44.1khz/24bitですがら、現時点ではこれが最高音質。

こんなのリリースされていたんですねえ、今まで気づきませんでした。

ただし、これはステレオ盤だけでモノラル盤はないようです。
日本盤のようなものもあるんですが、歌詞の対訳も英語ライナーの対訳も付いていませんし、ブックレットもデジタルデータだけで実物としては付属していないようです。

音質的には絶賛する声もあれば、やはりオリジナル盤レコードには勝てないとの意見も。
オリジナルレコードって何?って人は【D.W.ニコルズ・健太の『だからオリ盤が好き!』】 第1回 「僕とオリ盤」を読んで下さい。

それに世界3万個限定で、新品では入手できそうにないです。
まあオークションとかでは新品未開封が販売されていますけど。

16bitには魅かれますけど、物として扱うものではないですから、少し虚しいかと。
まあステレオ盤をUSBで買って、Mono Boxを別途に購入するって方法もあるんですが、金銭的に厳しいなあ。

かといって16bitは捨てがたいし。

そういうわけで、出るかどうかもわからないボーナスの使い道で悩んでおります。
出たらそのときに考えましょうw

コメント

タイトルとURLをコピーしました