toggle
2010-06-09

マルコム・マクラーレンとSex PistolsとNo Future

コンニチハ、ジョニー・ロットンです。

俺たち(Sex Pistolsのメンバー)はお互いをコーマン野郎と罵り合った。
実際のところ、俺たちはコーマン野郎さ(笑)。
でも俺が本当に許せなかったコーマン野郎はただ一人、マルコムだ。

・・・

ロサンゼルスでマトモな機材が手配できないなんてバカな話があるか?
全部マルコムの仕業だよ。
Sex Pistolsを滑稽に見せようとヤツが仕組んだんだ。(映画No Futureより)

コーマン野郎って何?と聞かれると答えに困るんですが、まあマ●コ野郎ってことですw

もう2ヶ月も前のニュースで今更なんですが、マルコム・マクラーレンが亡くなられたようです。
音楽、ファッション界の異才マルコム・マクラーレンが逝去

それまではマルコムが音楽を作っていたとは知りませんでした。


昨日、About HerとBuffalo GalsとDouble Dutchを聞いてみましたが、まあ色んな音楽が詰まったDJ系でした。
Buffalo Galsはエミネムが曲の一部で取り入れています。

私は特段良くもなければ悪くもないって感じですけど、当時は斬新な音楽だったんですかねえ?

ジョニー・ロットンを尊敬している者としては、マルコムは悪徳マネージャーとか詐欺師とかそういうイメージがあるんで、あまり好きじゃないんですけどね。
さすがのジョンもマルコムが亡くなられたときは追悼の意を表明したようですけど。

まあSex Pistolsが社会をかき回したのもマルコムの陰謀があってこそだとは思います。

コンニチハ、マルコム・マクラーレンです。

私が彫刻家だったとしたら、粘土や木は必要ない。
人間を使えばいい。
これは突然ひらめいた。
Sex Pistolsは私の絵であり私の彫刻、私の芸術的でっち上げだ。(映画No Futureより)

エリザベス女王の在位25周年記念日にテムズ川で船で川下りをしながらライヴをやったら、警察がボートで追いかけてきて逮捕されたことがあるんですが、これもマルコムが企画したようです。
God Save The Queenをリリースした直後だったのかなあ?
ジョンは当日の船で警官隊を見て、マルコムに騙されたとつぶやいていたような気がします。

「マルコムの芸術的でっち上げ」だった部分も大きかったんでしょうね。

久しぶりにNo Futureを見たくなってきました。
もうあきるほど何回も見てきたんですけどね。

The Great Rock ‘n’ Roll Swindleは内容を良く覚えていないんですが、どれが本当でどれが嘘なのか混乱したような記憶があります。

だからSex PistolsのドキュメンタリーだったらNo Futureがオススメです。

NO FUTURE : A SEX PISTOLS FILM(リンク先はamazon)

関連記事
コメントについて
コメントは管理人の承認制なので直ちに表示されません。名前は固定ハンドルネームでお願いします。名無しなどの明らかな捨てハンドルネームや名前をコメントごとに変える行為は禁止です。守っていただけない場合は相応の処置をします。どのサイトも同じだと思いますがサーバにアクセルログは保管されていますのでご承知おきください。

名前以外は必須ではありません。メールアドレスは記入したとしても公開はされません。