2009/2010シーズンのバルセロナ

コンニチハ、イブラヒモビッチの代理人です。

イブラヒモビッチを試合に出さないなら、グアルディオラ監督は精神病院に行った方がいいと思います。(引用元イブラヒモビッチの代理人「グアルディオラ監督は精神病院に行くべき」

今日もサッカー。
音楽系はネタ切れですが、完全にやることがなくて暇なんで。

金曜日は日本対コートジボワール戦だとすっかり忘れていて見逃してしまいました。
某力技ストライカーが骨折してしまったようですが・・・

海外の人々からは四文字言葉やKarateやJap(日本人に対する蔑称)という言葉が飛び交い、「日本がワールドカップに出場しても誰も気にしないんだよ!」等々、ネット上で非難されております・・・

まあワールドカップの前に2009/2010シーズンを振り返るということで、今日はバルセロナ。


私はひかりTVに加入しているので、見ることができるサッカーはプレミアリーグ、バルサTV、インテルミラノチャンネル、ブンデスリーガのバイエルンの試合です。

今年の4月からJ Sports 2がひかりTVで見れなくなってしまいました。
J Sports Plusは見れるんですが、基本料金の他にカネがかかるし、プレミアリーグで見れる試合が減ってしまいました。
まあチャンピオンズリーグが見れるようにはなったんですが・・・
くたばれひかりTVということで。

リーガエスパニョールはバルセロナ戦しかみれませんが、バルサの超絶ポゼッション攻撃サッカーは凄いからこれで充分かなあ。
今現在、一番魅力的なサッカーをしてると思います。
アーセナル相手にポゼッション7割なんてありえねえw

まあ私の友人なんかはじれったいサッカーが嫌だという人もいますけど。

バルセロナは何が何でもパスを繋いでいくところが凄いですね。
セーフティに適当に前に蹴ることはまずないです。
フィールドプレーヤーではプジョルがごくまれにやるぐらい。
そういう時は思わず笑ってしまうんですがw

プジョルも可哀想だよなあ。
右サイドバックに入ったとき、フリーなのにシャビやイニエスタは下手なプジョルにはパスを出さないというw

ニュースのダイジェストだとゴールシーンしか流さないからわからないけど、試合を通してみるとやっぱりシャビとイニエスタって凄いですね。

まあイニエスタは怪我が多かった印象がしますけど。
カンプノウが「イニエスターン」にどよめいたってこともありました。
Iniesta vs Getafe 6-02-10 – Magic Skill -“>Iniesta vs Getafe 6-02-10 – Magic Skill – You Tube
テクニック的には何の変哲もないんですが、2人を置き去り。
自陣ゴール前で良くできますよね。

メッシはマラドーナを超えた超えない議論が起こったりしていました。
ペナルティエリア付近で前を向いてボールを持つと恐ろしいですね。
それを狙っているのかはわかりませんが、右サイドではなくトップ下での起用も目立ちました。

ただメッシがゴールを決めまくるとテレビカメラは頻繁にイブラヒモビッチを映すという・・・
「点を取るのは君の仕事でしょう?」とでも言いたげにw

チームメイトもイブラヒモビッチに決めさせようとボールを集めてくれるのですが、そういうときに限って決定機で外してしまい、最終的にPKを蹴らせてもらってようやくゴールという試合もあったような記憶があります。

You Tubeではこんな動画が投稿されていました。メッシがハットトリックを決めた試合なんですが。

IBRAHIMOVIC The Worst Player Ever vs Zaragoza

なんか可哀想になってしまいました。

まあクラシコ一戦目では重要なゴールを決めたりしていましたが、全体的に見るとバルサのサッカーに馴染んでいないかなあと思います。

相性っていうのもありますからねえ。
バルサの場合は裏を取る系というか、前線で動き回るフォワードが良いのかなあ。
それこそドログバなんてバルサには合わないと思います。
チェルシーにパスサッカーを導入したフェリペと対立してしまったわけですし。

グアルディオラはイブラヒモビッチのプライドを傷つけないように、マスコミの前では褒めまくっていた印象がありますけど、シーズン終盤には本音が采配にも表れていたような気がします。
イブラヒモビッチの怪我もあったようですが、ボージャンを先発させていたところにね。

来シーズンはビジャが加入するので、イブラヒモビッチにとっては勝負のシーズンでしょう。
残留すればの話ですが。

放出確実だといわれているのがアンリ。
ゴールが少ないと言われ始め、あのハンド事件以降は完全におかしくなってしまったと言われていました。
個人的には悪いとは思いませんでしたが、ペドロが良かったですからねえ。

ただ、ベンチで味方のゴールに喜んでいる姿や若手からの「アンリは良くしてくれる。」発言なんかを聞くと可哀想かなあと。
ワールドカップでもスタメン落ちを宣告されても謙虚な発言をするところがね・・・

まあ色々ありましたけど、リーグ制覇できてよかったですねえ。

バルサも調子を落とすこともありますし、無敵ってわけじゃないですからねえ。

解説者が言うようにバルサに対抗できるのはレアルだけじゃないですか?
クラシコだと、某ジャーナリストがいう「クラシコで開始から数十分続くスタミナ配分無視の潰し合い」が落ち着いても、普段ほどボールを回せなかったです。

カネをかけただけあってw、レアルは強いです。

後は、去年のチェルシーや今年のインテルのようにガチガチ守るしかないんじゃないですかw

バルサのサッカーが好きな人間としては、そういう戦術を打ち破って欲しいですね。
今年は負けてしまいましたし、去年は勝ちましたけど審判のバルサ贔屓のジャッジから陰謀論なんて噴出しましたしw

来期はそれに期待したいですし、解説者がいう人間ドラマ性にも注目したいです。
頑張れイブラヒモビッチということで。

タイトルとURLをコピーしました