Su●mer So●ic 2010 is Dead

私は2001年から今までのS●mmer So●icを見続けてきましたが(2003年を除く)、一昔前と比べて本当に変わったんだなあと思います。

今年はついに大物アイドルグループが出演するとのことです。
検索エンジンに引っかかりたくないんで実名は出しません。
日本語に訳すと「宇宙初期の大爆発」です。


「宇宙初期の大爆発」については朝のニュースで少し見たぐらいしか知識が無いんですが、日本で言うところのジ●ニーズ系のグループみたいなもんでしょう。

こういうのが出演するのはサ●ソニ史上初めてだと思います。

まあ私的にはビ●ンセやア●リル・ラ●ィーン、テ●ラー・スウ●フト、UF●I●も同類ですけどね。
日本流に言えば、安●奈●恵とスマ●プの違いみたいなもんでしょうか。

ただ、ここまであからさまなアイドルは初めてです。
あー、でも以前出演したP●rf●meも同類かなあw

サマソニに関しては色々書いてきました。
それを少し読み直していたんですが、08年に07年のサ●ソニを振り返るに「アイドル(洋邦問わず)、ジ○ニーズ、ポップなヴ○ジ○ア○系バンドが出演するようになったら終わりだなあと思っていました」と書いていました。

2年後にそれが現実になったと・・・

まあフェスの出演バンド集めや集客が厳しいというのも書いてきましたし、こういうので儲けた分をSonic Stageなどに還元するなら良いかもしれません。

でも、厳しいなら規模を縮小してでも「ロックフェス」という位置付けを守っても良いと思いますけどね。

下らないアトラクションも多いですし、ステージも2つぐらい減らして出演者を絞っても良いと思います。
昔はステージが2つしかなかったわけですから。

入場者数が減っても赤字にならなければいいじゃないかっていう姿勢ですよ。

夏が厳しいなら思い切って秋の3連休に移行するとかね。
色々とアイデアはあると思います。

なのに、なんとしても前年を上回ろうとする企業的姿勢は勘弁してもらいたいです。

以前書いたように、主催者は洋楽ロック入門フェスとして機能させたい思いもあるようですが、本当に機能するのでしょうか。
「宇宙初期の大爆発」ファンがその後のSum 41を見て感銘を受けるとは思えないなあ。
ORI●NT●Iも「ギター凄いね。」だけで終わるんじゃないですかw

まあ年々、客層も微妙に変わってきた気がしますし、フェスの方向性も変わってきたなあと思います。
いずれアイドル祭りになるんじゃないっすかw

まあサ●ソニ2010は死んだということで。
今年は本当に行く気になれないなあ・・・

タイトルとURLをコピーしました