少年ナイフの近況と「サイクリングは楽し」で昔を思い出す

コンニチハ、少年ナイフです。
「ドラマーのえっちゃんを解雇してしまいました。」

エクスペリメンタルな話ばかり続いているんでポップなバンドの話でも。
ステージ上では楽しそうな少年ナイフも裏側ではドロドロしてそうなことが色々あるようで・・・


経緯を簡単に説明すると、ドラマーのえつこさんが数ヶ月ぐらい前だったかなあ、バンド活動休止宣言をしました。

で、その活動休止前の最後のライヴが3月に終了して、4月に入ってから少年ナイフはサポートメンバーではなく新しい正式ドラマーを迎えて活動していくとアナウンスされたということです。
事実上のクビ宣告でしょう。

オフィシャルサイトのニュースメンバーのブログを読むと、3人とも言ってることがバラバラだという印象です。
えつこさんの報告は悔しさが滲み出ている気がしますし、なおこさんは醒めているような・・・
りつこさんは板ばさみ状態で複雑そう・・・

まあ全て個人的な想像ですけどねえ。

まあ、えつこさんの活動休止理由が明確じゃなかったんで難しいところです。
「辞めたい」じゃなくて「休みたい」ですからねえ。

海外をツアーして周るのに疲れてしまったのでしょうか?
それでなおこさんが「甘ったれやがって!」とw

それとも他に何か理由があったんでしょうか?
関係者のみぞ知るのでしょうが、別に公にアナウンスしなくても良いことですしねえ。

まあバンド内は色々あるんでしょうね。
真の民主主義なんて存在せず、誰かが独裁者っぽく音頭を取らなければならない場合もあるっていう意見を良く目にした記憶があります。

なにはともあれ、せめぎ合い3ピースバンドに進化したのに残念ですが後任の方に期待したいです。

最近、ウォークマンでは「サイクリングは楽し」という曲を多く聞いています。
サウンドは超ローファイで、曲名どおりの子供っぽい歌なんですが、子供の頃を思い出してしまうといいますか。
まあ歌詞とはあまり関係ないんですが。

はじめて自転車を手に入れたときは「これで遠くへ行ける!」って感動しませんでした?
未知なる世界へ行けるような気がして、無駄に走って迷子になったり。
まあ子供にとっては遠出でも大人にとってはたいした距離じゃないんですが。

中学生頃だと、海を見に行こうと3時間ぐらい走ったこともあったなあ。
帰りは最悪ですけどねw

まあ、自転車で走るというのは開放感というか自由を感じられる時間でしたねえ。

それが歳を取るにつれてエンジン付き2輪車、自動車とグレードアップしていくんでしょうけど。

はじめて車でドライブしたときは、「僕は自由でどこにでも行ける」状態でしたねえ。
「狂った社会から脱出して、日本全国好きなところへ行ってやる!」みたいなね。
まあ本当にそんなことしても「カネが無くなって終了」するだけなので、単なる空想に過ぎないんですけど。

歳をとった今はもちろんそんなことは思いもしませんけどね。
まあ車はそれなりの開放感がありますけど、もう所持していませんし。

幼いとか若いって良いですね。
下らないことでも感動できるあの頃に戻りたいもんです。

少年ナイフ / サイクリングは楽し (Cycling Is Fun)

コメント

タイトルとURLをコピーしました