Pixiesの来日公演ライヴアルバムとか再結成の功罪と

今日はサマソニ2010に出演すると聞いても僕の中でイマイチ盛り上がらないバンド第2弾、Pixiesです。

まずはお宝自慢からw
再結成Pixiesは、ライヴを毎回のようにレコーディングしていたようで、各公演のライヴ盤を限定でリリースしていました。
各会場かネットでしか買えなかったと記憶しています。


僕が行ったのは2005年12月6日のZEPP TOKYOでのライヴです。
もう5年も前なんですねえ。
今18歳の方は13歳ですからねえ。

そのときのライヴアルバムがこれ。
Pearl Jamのライヴアルバムもそうでしたが、自分が行ったライヴの音を買えるなんて素晴らしいなあと思いました。
Pixiesの2005年12月6日のZEPP TOKYOの限定ライヴアルバムのジャケットの写真

ブートじゃないですよ。
オフィシャル物です。
まいど下手な写真ですいません。
Pixiesの2005年12月6日のZEPP TOKYOの限定ライヴアルバムの中身の写真

写真じゃあわかりづらいですが、裏を見るとネットの翻訳サービスで訳したような日本語が・・・
無理して日本語にしなくてもいいのに・・・
「心はどこだ」は酷いよなあ。
「僕の心はどこへ行った」とかさあ。
Pixiesの2005年12月6日のZEPP TOKYOの限定ライヴアルバムの裏ジャケットの写真

これは1000枚限定です。
僕のシリアルナンバーは内緒です。
Pixiesの2005年12月6日のZEPP TOKYOの限定ライヴアルバムのナンバーが入った紙切れの写真

このライヴアルバムの販売サイトは、英語のサイトはアクセスできなくなってしまいましたが、日本語のサイトはなぜか未だに存在します。
買えるのかはわかりません。
pixiesdisc.com

2009年にはDoolittleリリース20周年記念ということでドリトル全曲演奏するツアーを開催しましたが、そのときの公演のライヴ盤も買えるようです。
Pixies Live : doolittle shows

ちなみに無料でライヴEPをゲットできます。
名作『Doolittle』の全曲演奏ツアーに合わせて、 PIXIESがライヴEPを無料配信

ようやく本題ですがPixiesが来ると聞いても盛り上がらないのは、僕は一度見ているからです。

Pixiesの場合、2004年のフジロックが初来日で、80年代90年代は一度も来日していませんでした。
2度目の来日は2005年。
サマソニが3回目の来日。

Pixiesが再結成した当初は結構喜んだ記憶があります。
そして来日公演も素晴らしかったです。
思い出したかったら上のライヴアルバムを聞けばよいですし。

それから5年、Pixiesは未だにことあるごとにツアーをしています。
この辺がねえ・・・
一体いつまでやるの?と醒めた目で見てしまいます。
新作を作る感じもないですし・・・

数年前のクロスビートの再結成バンドの特集のタイトルだった「再結成の功罪」ってところでしょうか。
5年前は再結成の良いところ、つまり「功」の部分しか見ていませんでしたが、そのライヴを体験し、それから5年経った今は「罪」の部分が僕の中では目立ってきてしまいました。

こうも長々とやっているのを見ると、ちょっと集金ツアーをやりすぎなんじゃないかと。
まあ前回の来日は5年も前なんで見たことがない人にはサマソニは良い機会ですし、Doolittle全曲と聞くとサマソニでもそれを再現してくれないかなあと期待している自分もいるんですけどねえ。
でも醒めた目で見てしまう自分も存在します。

だからPixiesがサマソニに出ると聞いても僕の中ではイマイチ盛り上がりに欠けるといいますか・・・
そういうわけで今日は終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました