toggle
2010-01-20

HAMILEXのスピーカースタンドSB-303とスピーカーの位置について

先月に引越ししたとき、部屋の構成を色々考えたのですが、結果的にオーディオのスピーカーを地べたに置くことになってしまいました。

耳の高さを考えると問題があるので、しょうがないからスピーカースタンドを買いました。


購入したのはHAMILEXのSB-303です。
スピーカースタンドの中ではあまり高級なものではありません。

我が家のHAMILEXのSB-303
結構大きくて邪魔です。

スピーカースタンドも音質に影響を与えると考えられているようです。
スピーカーから出る音で、スピーカー自身が振動してしまうのを防いだりとか色々あるようです。

まあ俺は初めてのスピーカースタンドなんで比較しようがないですし、引越し前はどういう音だったかもう覚えていませんので何とも言えません。
スピーカースタンドで音がそんなに変わるのかよとw

ただ、スピーカーの位置や高さが変われば聞こえる音も当然変わります。
スピーカースタンドを置く前の床に置いていたときと比べると、こもらなくなって高音が良く聞こえるようになった気がします。

音は音波ですからねえ。
スピーカーの位置ではなく、経ったり座ったり右に移動したりして自分の耳の位置を変えたら音が変わるでしょう?

世間一般的には、スピーカーは耳と同じ高さにした方が良いと言われているようです。

もっとこだわると壁からの距離とか。
音は反射しますから、壁に反射された音を生かしたりと色々あるようです。
更に踏み込むと音楽を聞く部屋の特性を研究したりw

まあスピーカーの置く場所を変えてみるのは無料でできるんでオススメしたい音質向上法ではあります。
でも俺のように狭い部屋では置く場所も限られてくるから、壁との距離とか部屋の最適な場所にセッティングなんてこだわってられませんけどw

そもそも引越ししてからというもの、大音量で聞けなくなってしまったので、ヘッドホンを購入しようか考え中・・・

広い部屋に住んでいる人はスピーカーの位置について色々研究してみるのも面白いと思います。

関連記事
コメントについて
コメントは管理人の承認制なので直ちに表示されません。名前は固定ハンドルネームでお願いします。名無しなどの明らかな捨てハンドルネームや名前をコメントごとに変える行為は禁止です。守っていただけない場合は相応の処置をします。どのサイトも同じだと思いますがサーバにアクセルログは保管されていますのでご承知おきください。

名前以外は必須ではありません。メールアドレスは記入したとしても公開はされません。