toggle
2010-01-26

Bob DylanのZeppツアーは売り切れ、大物が小さい会場でライヴをやることなど

コンニチハ、NOFXのファット・マイクです。
ニルヴァーナはよく、クラブ(小さい会場)ではもうできないとブツブツ言っていたけど、騙されちゃいけないぜ。
クラブでやりたかったら、クラブでやればいいのさ。

かなり前の話ですが、ボブ・ディランが日本でライヴハウス・ツアーをやるそうです。

ボブ・ディラン来日、なんと奇跡のZEPPツアー

まさに、ライヴハウスでやりたいからライヴハウスでやるってことなんでしょうね。


Bob Dylanのアルバムはさすがに全部聞いたことがないけど、死ぬ前に一度見たいなあと思っていたんですが、このライヴハウスツアーの話はすっかり忘れていました。
さっき思い出してチケットを取ろうと思ったのですが、当然のことながら売り切れです。結構な値段なんですけどねえ・・・残念です。

日程を見ると、大物がライヴハウスツアーをやるとこうなるんだなあといったところですw

東京だけでも6講演。
ZEPP TOKYOは2000人ぐらい入るから、大体12000人ぐらいでしょうか。
俺のように出遅れてチケットを取れなかった人がいるでしょうから、これでも足りないぐらい。

12000人っていったら、おおよそ武道館一回分ぐらいですかねえ。
まあ能率は悪いかなあとw

このBob Dylanのライヴハウスツアーは日本だけのようですね。
日本だけでも半月以上費やすわけですから、アメリカやヨーロッパで同じことをしたら延々とツアーを続けなくてはならないというw

そう考えると、人気者が大きな会場でライヴをするのも仕方ないかと。

クリス・ノヴォセリックが「クラブでやりたかったらクラブでやればいいんじゃないか?」と質問されていた記事がありましたが、「ファン全員が観にこれなかったとすると・・・特にインディ時代からのファンが・・・」とか言葉を詰まらせていました。

知人の知人が海外でNirvanaのライヴに行ったら、会場に入れなかった人々が暴れだして暴動に巻き込まれ、現地の日本大使館から安否確認の電話がかかってきたそうですw

まあ俺はフェスでもないのに大きい会場でライヴを観るのは嫌いです。
武道館にはもう余程のことがない限り行かないでしょう。
例えばPearl Jamのように滅多に日本に来ない大好きなバンドがやるとかね。
そこそこ好きなバンドぐらいじゃ絶対に行きません。

だから今回のボブ・ディランのツアーは素晴らしいと思いますし、行けなくて残念です。
もう二度とこういう企画はありえないでしょうね・・・

関連記事
コメントについて
コメントは管理人の承認制なので直ちに表示されません。名前は固定ハンドルネームでお願いします。名無しなどの明らかな捨てハンドルネームや名前をコメントごとに変える行為は禁止です。守っていただけない場合は相応の処置をします。どのサイトも同じだと思いますがサーバにアクセルログは保管されていますのでご承知おきください。

名前以外は必須ではありません。メールアドレスは記入したとしても公開はされません。