Summer Sonic 09東京1日目と3日目のライヴ以外の感想

*明日から数日間ネットから離れます。

コンニチハ、サマソニでHyottokoの後ろにいた女性3人組です。

「さっきさー、(前でライヴを見ようと)強引に前に入ろうとしたら蹴られた・・・」
「ひどーい!」
「やり返せばよかったのに。」
「ほんとー、つかみかかってやろうかと思ったよ。」

どっちもどっちだと思いますけどねえ。
暴力はよろしくないけど、早い時間から前で場所を取っていたのに強引に入ってこられるとカチンときますよ・・・

今日はSummer Sonic 09のライヴ以外の感想です。


俺の今年の行動範囲は、マリンスタジアムにはNIN以外行かなかったですし、Island StageとBeach Stageには行きませんでした。
Sonic Stageがほとんどでした。

1日目の入場者数ぐらいがちょうど良かったなあ。
人の多さにウンザリすることは無かったです。
むしろ夏フェスバブルが弾けたんだなあと嬉しいような悲しいような気分になりました。
3日目は俺の行動範囲内では人の多さにウンザリすることもありました。
これでソールドアウトじゃないってことは2日目は凄かったんでしょうねえ・・・
マリンスタジアムの方はどうだったか知りませんが。

1日目は金曜日だったから人が少なかったんですかねえ?
それとも出演者が原因なのかなあ?

3日目は遅く会場入りしたんだけど、駐車場に入るのに時間がかかりました。
日曜だけにサマソニだけでも人が多いのに、サマソニ以外の催し物のために来ている人もいるからなあ。

なんかメッセで催されている恐竜展とエホバの証人が毎年のようにサマソニと被っている気がしますw

今年のサマソニは各ステージの出演バンドを1つ減らしていました。
理由は良くわからないのですが、バンドの持ち時間を増やすのと、出演時間が重なるのを極力避けるためだとか言われています。

バンドの持ち時間が増えたっていうのは実感できなかったです。
っていうか今年は去年より始まるのが遅くなっているし。

Summer Sonic 08の東京1日目のタイムテーブル
Summer Sonic 09の東京1日目のタイムテーブル

バンドの被りを減らすっていうのは、俺はSonic Stageばかりでしたから効果は良くわからないです。
タイムテーブルを見比べる限り、少し良くなったのでしょうか?
劇的な変化はなさそうですが。

サマソニ08のステージ図
サマソニ09のステージ図

今年はSonic Stageのすぐ隣がDance Stageでした。
Sonic Stageにいる限りではDance Stageの音が少しウザかったですねえ。
まあSonic Stageのバンドが演奏を始めればDance Stageの音が聞こえることは殆ど無かったのですが、曲の合間とかね。
隣り同士にする理由がわかりません。

サマソニ東京メッセエリアに、女性にやさしい♪
専用エリア登場!

真新しいことといったらこの女性専用エリアですが、俺は男ですから効果のほどは良くわかりません。
海水浴場にあるようなトイレはたくさん見えましたが。
まあ良かったんじゃないですかw

後はまあ例年と同じです。
相変わらずのお祭りでした。

来年はゲリラ豪雨対策をして行きます。
天気予報も良く見て行きます。
大雨っていうのは今までなかったから俺も油断していた部分もありました・・・
ズボンとパンツの替えを車に用意します。

大雨の中のNIN終了後、Beach Stageは中断中(最終的にTahiti80の出演は中止になりました)、Island Stageは雨宿りの人が多くて入場規制中とのアナウンスが・・・

あとはメッセ内の冷房対策として長袖をw
後方で何時間も座ってみていると寒くて気分が悪くなりました。
昔は冷房が強くてつらいなんて思ったこともないんですが、俺ももう歳だなあ。

「何でヘッドライナーがビ○ン○なんだ!」とか「人が多すぎ!」とか企業のブースや音楽とは無関係なサイドショウに嫌悪感を覚えたりと例年通り文句は色々ありますw

でも俺の好きなバンドが出演して素晴らしいショウを披露してくれれば満足して帰れますし、数日間は余韻に浸れます。
今もサマソニ気分が抜けていません。

結局のところバンドのライヴが第一ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました