Nine Inch Nailsの2009年の夏フェスのセットリストを見て思うことを

コンニチハ、Nine Inch Nailsのトレント・レズナーです。
「有能な若手バンドを聞いていると、自分のやっていることが無意味なことに思えてしまいます。」

最近はもっぱらサマソニで見るバンドの予習ばかりですが、NINは今まで散々聞いてきたから予習する必要がありません。

日本のファンなら誰しも思うことですが、持ち時間が1時間ほどしかないフェスよりも、2時間以上のフルセットの単独公演を見たかったですね。


思い返せばNINの来日したときは必ず東京公演を見てきました。
全公演じゃあないですよw

初来日から10年近く経過しているんだなあ。
当時10歳ぐらいの子供だった人が今や20歳ってことですからねえ。

最初の来日は完全に会場選択を失敗、公演回数も多すぎたからなあw
つまり大きな会場で3公演とかね。
あの閑古鳥はいつまでたっても忘れられませんよ。

最近のスコットランドのフェスでのセットリストだそうです。
引用元はSummer Sonic 09のアーティストニュース

1. Somewhat Damaged
2. Terrible Lie
3. Heresy
4. March of the Pigs
5. Piggy
6. I’m Afraid Of Americans (David Bowie cover)
7. Burn
8. Survivalism
9. The Hand That Feeds
10. Head Like A Hole
11. Hurt

やっぱり演出にこだわっていたLights In The Sky Tourとは別物だと考えた方が良いですね。

歌詞の内容を考えるとSomewhat Damagedで始まるのは意味深です。
もう自分は時代遅れなんだと再認識しているのでしょうか?

デヴィッド・ボウイのカバーは意外です。
ボウイがデジタル化した90年代後半の曲です。
歌詞の内容は「典型的なアメリカ人」批判かなあ。

セットリストはベスト的な内容ですが、大体1時間ぐらいだとこれだけしか聞けないんですね・・・
あれも聞きたい!これも聞きたいっていうのは色々あるんですが・・・

この中で目立つのはHeresyですね。
これってライヴでやってたの!って感じです。
サマソニでも絶対やって欲しいです。

Year Zeroのツアーでは誰もが驚いたであろうMr Self Destructの生披露なんてあったんですが、俺が行った日は演奏しませんでした・・・
まあその代わりEraserを聞けたし、他は「Brokenの日」って感じだったんですが。

サマソニは楽しみだけど、やっぱりフルセットで見たいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました