toggle
2009-07-16

海外の外国人はSummer Sonic 09をどう思っているのか?

今日からパクリという言葉は出しませんw

Summer Sonic 09のチケットですが、東京の3日通し券が残りわずかだそうですね。
B’○のパワーでしょうかw

意外に東京3日目のチケットが売れてなさそうだと思うのは俺だけでしょうか?
俺が買ったときはLもRも残っていました。
1日目のチケットはLが売り切れていましたが・・・

今日は海外の外国人はSummer Sonicのことをどう思っているのか、色々ネットで見て回りました。


最初はLast.fmのイベントページのシャウトボックスを見て、後は検索して出てきたページを見たりしていました。
取り合えずLast.fmだけリンク。

SUMMER SONIC 09 @ Chiba Marine Stadium & Makuhari Messe の一言ボックス 2009年 08月 7日 – Last.fm:
SUMMER SONIC 09 @ 舞洲サマーソニック大阪特設会場 の一言ボックス 2009年 08月 7日 – Last.fm:

俺は英語力はあまりないんで間違った解釈かもしれないと最初に言い訳しときます。

Last.fm以外もそうでしたけど、たいていは見たいバンドを挙げて「凄いフェスだ!」みたいな感じです。
行くという人もいれば、行けなくて残念だという人もいます。

目立ったのは日本以外でチケットを買うにはどうしたらいいのか?という書き込み。
サマソニのサイトには英語版がありますし、そこでチケットを買えるようですが、それじゃあ不十分なんでしょうか?

基本的にアンチの意見はあまりなかったです。
ですが、やはり「奇妙なラインナップだ。」とか「なんでビ○ン○なんだ?」というのも何個か見られます。
Last.fmじゃあないですが、「プロモーターはテキトーにミュージシャンを選んだんだろ。」みたいなのもありました。

こういう意見があると個人的には嬉しいです。
やっぱりねえ、ビ○ン○はどう考えたっておかしい。
このように思う日本人はどのくらいいるのでしょうか?
たぶん、ビ○ン○のような人がヘッドライナーを務める「ロックフェス」は世界中でもサマソニだけだと思います。

まあGlastonburyにはJay-Z事件で賛否両論なんてありましたけど、日本じゃあビ○ン○で激しい賛否両論が巻き起こっている感じはしません。
B’○では多少なりとも巻き起こるイメージがあるんですけどねえ。

やっぱり「洋楽という括りの存在する日本ならではのラインナップ」なんですねえ。
これはRO編集長がBlack Eyed Peasが出演した年に、RO誌の編集後記で発した文なんですが、今年はこのことについてボヤいていないんですよ・・・

関連記事
コメントについて
コメントは管理人の承認制なので直ちに表示されません。名前は固定ハンドルネームでお願いします。名無しなどの明らかな捨てハンドルネームや名前をコメントごとに変える行為は禁止です。守っていただけない場合は相応の処置をします。どのサイトも同じだと思いますがサーバにアクセルログは保管されていますのでご承知おきください。

名前以外は必須ではありません。メールアドレスは記入したとしても公開はされません。