65daysofstaticはまあまあ好きなバンドです

コンニチハ、65daysofstaticです。
「MogwaiとAphex Twinのパクリです。」

先日、ポスト・ロックについて調べて考えてみるというのを書きましたが、65daysofstaticもポスト・ロックだそうですw

65daysofstaticは過去のサマソニではタイミングが悪くて見なかった記憶がありますが、今年は見ようと思っています。

俺が65daysofstaticを知ったのはOne Time For All Timeというアルバムリリース時でしたが、確かMogwai meets Aphex Twinとかレヴューされていました。


実際に聞いてみるとそう言われるのもわかる気がしますが、アップテンポな曲が多いためMogwaiの要素は轟音ぐらいです。
Aphex Twinのサウンドからは大いに影響を受けています。

簡単に説明するとAphex Twinが轟音ギターを使い始めてシンフォニックで泣きのメロディを多用してアップテンポになったって感じでしょうか。
まあ試聴してみて下さい。

65daysofstaticのMyspace

感情の起伏が激しくて面白い音楽です。
ですがMogwaiやAphex Twinほどの奥の深さはないですし、逆に1回聞けば魅力が理解できる即効性の強いサウンドです。

それに同じようなサウンドの曲が多く1本調子なところがあるので飽きやすい部分もあります。
本人たちもそれを自覚しているのかはわかりませんが、アルバム2枚は40分位という飽き始める前に終わる丁度いい収録時間です。

評価しているのか批判しているのかどっちつかずなんですが、俺の中では悪くはないけど極端に良くもない、まあまあ好きなバンドです。
まあOne Time For All Time以外のアルバムはまだ数回しか聞いていないんですけど。

ライヴが凄いという話なのでサマソニで見るのが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました