Black FlagのライヴDVD

コンニチハ、Mudhoneyのステーヴ・ターナーです。
スローダウンしたBlack Flagを快く思っていなかった人はアメリカ中にたくさんいたよ。
でもここら辺じゃあ本当に凄いことだと思われていたんだ。
奇妙でとんでもないサウンドだったよ。

ウチのサイトですが、Mudhoneyの次はBlack Flagのページを改訂すると書きましたが、その後全く手をつけていません。
まあ頻繁に聞いてはいますけど、Loose NutはともかくIn My Headは聞いていて厳しいw

今日はBlack Flagの少しマニアックなライヴDVDについてです。


amazonへのリンクです。
Live [DVD] [Import]
リージョンが1となっていますが、実際はリージョン0なので見ることができます。

ブートなのかオフィシャルなのか良くわかりません。
SSTのものではなく、Cherry Red RecordsとVisionaryが販売元らしいです。
Visionaryは調べてもよくわかりませんでしたが、Cherry Red RecordsはUKのインディレーベルのようです。

肝心の中身は1984年のUKのブラッドフォードでのライヴです。
ライヴアルバムのLive ’84とは違う会場です。

収録時間は55分。
映像とサウンドは思ったよりも良いです。
まあYouTubeで見れるんでその方が早いかと。

I Love You

これは甘いラヴソングではありません。
「愛しているからお前をナイフで刺す」という感じの、現在で言うところのストーカーのような歌ですw

もう一曲だけ、スローダウンしたBlack Flag。
観客が醒めているのかは良くわかりませんw

Three Nights

Big Blackのように全てを貼るのは面倒だからやりません。
取り合えずセットリストを貼るので参考までに。
Nevous Breakdown
Can’t Decide
Slip It In
Black Coffee
Forevertime
Six Pack
My War
Jelous Again
I Love You
The Swinging Man
Three Nights
Nothing Left Inside
Fix Me
Wound Up
Rat’s Eyes

このDVDを見ていて気づいたんですが、キラ・ローセラーって指弾きだったんですね。
女性ベーシストとしては珍しい。

前回のStoogesに関することですが、ヘンリー・ロリンズは背中にSearch & Destroyってタトゥーを入れているのがわかると思います。

YouTubeでも見れますが、動くBlack Flagの比較的きれいな映像を大画面で見ることができるという意味では、このDVDは超オススメです。

ヘンリー・ロリンズ、グレッグ・ギン共にパフォーマンスは最高です。
グレッグ・ギンのメタル的なギタープレイを映像でじっくり見たのはこのDVDが初めてかなあ。
感動しました。

興味のある方は入手困難になる前にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました