Summer Sonic 09とLollapalooza 09と愚痴

今日もサマソニのステージ割を眺めていますが、Placeboのポジションは客層を考えると可哀相だと思いますw

一体「日本の特別なゲスト」は誰なんでしょうねえ。
以前からオレ○ジレ○ジやらビ○ズやらを出演させてきたサマソニですが、集客力のある大物っていったらそういう毒もスリルもない系統なんだろうな・・・

去年は人口密度の高さに驚きましたが、実は観客動員数は一昨年と比べて落ちていたらしいです。
それで集客に必死なんですかねえ?


まあ海外バンドのギャラが高騰しているらしいから理解はできますが。
しかも今年はLollapaloozaと日程が重なっています。

LollapaloozaのラインナップはLollapaloozaのオフィシャルサイトを見て下さい。

「隣の芝は綺麗に見える」かもしれませんけど、出演者全体を見れば羨ましいです。
やっぱりUSオルタナ系は本国のフェスの方が強いです。
DeerhunterもFleet Foxiesも取られてしまいました。
まあフジロックに出るバンドもチラホラいますけど。

裏ではバンド争奪戦が繰り広げられたんですかねえ?

ギャラの高騰に加え、世界でも日本でもフェスが乱立され、サマソニを取り巻く環境は年々厳しくなっていると思います。
それに対する策がビ○ンセと「日本の特別ゲスト」という新たな客層開拓なんでしょうか?
なんだかなあ・・・

ユニコーンやエレカシなんかは良いとは思いますが、「場違いな大物」がいるとロックフェスって気がしないんですよね・・・

個人的には規模を縮小しても良いと思います。
音楽と関係のない下らないイベントとかね。
ステージを減らしても良いとも思います。

今年の3日間開催は成功するのかなあ?
3日間行く人は少なそうですが、1日券はそれなりに売れそうですね。

どうなるんですかねえ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました