toggle
2009-05-17

車を買い替えようと試行錯誤

今年に入ってから愛車の故障が多くて、最近はエンジンの調子が悪いのでディーラーに見てもらっていたのですが、ついにディーラーから「原因不明」とサジを投げられてしまいました。
ディーラーは言うことがコロコロ変わるし、クラッチが原因だと思うのですが・・・

まあ13年前の車だし、97,000kmも走っているからなあ。
燃費はカタログ上で15km、実質13kmだから気に入っていたんですが、そろそろ限界ということで買い替えることにしました。


去年俺の車選びの基準というのを書きましたが、現在でも変わっていません。
新車は予算的に無理なので中古車を探しています。
予算は80万円。
実際に探してみるとなかなか良いのがなくて大変です。

T社の車に試乗してみましたが評判通りでした。
総合的な質は高いけど運転が楽しい車ではないですね・・・

MT車なのに「自分で車を動かしている」というダイレクト感が希薄でした。
エンジン音が静かでシフトチェンジの際のショックも少ないのですが、逆にそれが物足りなさの原因なのかもしれません。
今までS社の車にしか乗ったことが無かったので、ここまで運転感覚が違うとは驚きました。

それにT社の車は街中に溢れすぎているのはマイナスポイントw
bBなんて死んでも乗りたくないですね。
まあbBはMT車が無いんで選択肢には入りませんが。

現在乗っているS社の車の乗り難さや独自のクセが魅力的に感じるのですが、故障は多いしディーラーが頼りないし不親切、それに環境に良い排ガスという技術が弱いし・・・

次はM社の車に試乗する予定なんですが、フィーリングはどうなんでしょうかねえ。
M社はカーオーディオという点で弱いからなあ・・・
なんで純正のオーディオから市販品に代え難い仕様にしたのでしょうか・・・

まあこの不況のですしボーナスが出るかわからない状況で大金をはたいて買うわけですから、妥協はしたくないです。
今後10年ぐらいは乗れる車が良いです。

USODARAKE(嘘だらけ)な世の中、中古車屋も卑劣な手を使ってくるからなあ。
中には5年で2000kmしか走っていない怪しいのもあるわけで。
本当だとしても短距離走行を繰り返すのはシビアコンディションになるから逆に痛んでいるのでは?と思ってしまいます。
なるべくなら比較的信頼度の高いディーラー系の中古車屋で購入したいと思います。

車を買い替えたらデッドニングするのが面倒だなあ。
暑くなる前にやりたいけど、デッドニングのやり方なんてもう忘れてしまったよ・・・
まあ車を買い替えた後のことを妄想するのは楽しいですけどねw

関連記事
コメントについて
コメントは管理人の承認制なので直ちに表示されません。名前は固定ハンドルネームでお願いします。名無しなどの明らかな捨てハンドルネームや名前をコメントごとに変える行為は禁止です。守っていただけない場合は相応の処置をします。どのサイトも同じだと思いますがサーバにアクセルログは保管されていますのでご承知おきください。

名前以外は必須ではありません。メールアドレスは記入したとしても公開はされません。