定額給付金をどうしようか悩む

コンバンハ、Hyottokoです。
「取引先の数社が倒産してしまいました。
今月から仕事が少し減ったので減給、今年度のボーナスの支給が怪しくなってきました。」

今日も音楽以外の話がメインです。
遂に定額給付金の申請書が送られてきたんですが・・・

景気対策になるのか微妙な定額給付金なわけですが、受け取るか否か、受け取ったとしてもその使い道に迷っております。


このブログを定期購読している方々がどれくらいいるのか把握していませんが、「お前は何だかんだ言って金を持っているだろう。」と感じていると思いますw

前にも書いた気がしますが、俺の給料は手取りで約20万です。
まあ今月から少し減ったので20万を切ってしまいましたが・・・

独身、それに加えて実家暮らしですし交際している女性もいないとなると、カネの使い道は両親と自分のためだけです。
だから月に20万円あれば充分です。
物欲はキリがないですけどねw、特に音楽関連は。

まあレコードだとか好き放題いろいろ買っていますけど、30歳ともなると「自分のためだけに生きる」のが厳しくなってきますよ。
虚しさを感じるといいますか・・・

今はそれなりの生活をしていますが、ウチの家庭はプチ貧乏でした。
極貧っていうほどではなかったですけど、「中の下」か「下の上」ぐらいかなあ。
同級生が様々な高校卒業後の進路を模索している中、俺は親から「自宅から通える国公立」との支持を受けました。
2校しかないんですけどね、一つは東大w
もう一つありましたけど、そもそも俺の学力じゃ国公立なんて無理、就職も氷河時代だったし遅刻欠席が多すぎたんで無理w
まあ色々調べて進路を見つけましたけど。

話を戻しますが俺より酷い境遇の方はたくさんいるわけで、失業中の方とかね。
ウチの会社も存続が怪しいのですが、まあ数年は何とかなるだろうと思っています。

だから定額給付金を受け取るのを躊躇してしまうわけです。
定額給付金反対の意思をこめて受領を辞退しようかなあと。

その反面、俺はそんな天使のような立派な人間じゃないわけで。
ベルセバ流に言えば「私のなかの悪魔」です。

12,000円で何を買おうかなあとか、取り敢えず貯金しておこうとか。
辞退してもどーせロクなことに使われないんだとかね。

受け取って途上国にでも寄付しようかと思えば、レコードたくさん買って音楽業界に貢献かつ俺も大喜びとかね。
人生とは生き残り合戦、まずは自分のため!、俺は元々ロクな人間じゃないんだから他人なんてどうでもいいんだよ、だとか。
もっとマシな税金の使い道はあるよなあとか。

みんな反対しているクセに貰ってやがる、俺はそうならないぞ!
一方ではもらえるものは取り敢えず貰っとけ!とも思ってしまいます。

まあ色々考えてしまうわけです。
人間の醜さに絶望する歳じゃないですけどねw

どうしましょうかねえ・・・

タイトルとURLをコピーしました