今まで見てきた前座バンドを思い出してみる

コンニチハ、トレント・レズナーです。
サマソニ09では、主催者からマウンテンステージのトリかマイ○ミの前のどちらかだと提示されましたが、マイ○ミの前を選択しました。
マイ○ミなんて食ってやります!

トレントはサマソニ主催者とこんなやり取りをしていたようですが、実現すると良いですねw
まあ俺はNINが終わればマリンスタジアムから100%立ち去る予定ですが。
まあ前座に食われるってある意味屈辱的ですからねえ。

今日は今まで見てきた前座を思い出してみます。
フェスは除きます。


とはいっても、前座というのは知らないバンドが大半ですし、メインアクトを目的に行くわけですから、大して印象の残らなかったバンドばかりです。

10年前のMelvinsの来日公演ですが、この時の前座がBorisだったと最近知りましたw
Melvins Tour Dates 1999

前座が女性ギタリストがいる3人組ヘヴィ系日本人だと覚えていて、そういうバンドは少ないだろうから、もしかしたらと思って調べてみたらそうでした。
このときは前座どころかメインのMelvinsも理解できなかったですけどねw

ちなみにMelt Bananaは遅れていったから見ていないと思います、全く記憶にありません。
見たとしても当時は理解不可能だったと思いますが、今思うと勿体無いですね・・・

印象に残っている前座といえばex-girlという日本のバンド。
The StrokesのIs This Itの時の来日公演の前座でした。
何でよく覚えているかって言うと、「引っ込め!」コールが起きていたからw
今思うと、観客の前座に対するあからさまな敵意を感じたのはこの時だけだなあ。

Spartaの前座もよく覚えています。
Smorgasという日本のミクスチャーなんですが、当時はニューメタル・ラップメタル全盛期だったから、非常に不愉快でした。
だから良く覚えていますw

結局、音楽以外で印象に残ったバンドや自分の嫌いなタイプのバンドの方が記憶に残っているんですw

ここからは良い意味で記憶に残っている前座を書こうと思います。
でも思い浮かばないんですよね・・・

Mogwaiの前座だったRatatatぐらいかなあ。
まあ俺は体調が悪かったし、場所取りも失敗したんで、見ていたというよりは聞いていただけだったんですけどねw
映像を絡めたステージだったので勿体無かったです。
今思うと、前座で知ってアルバムを買う気になった唯一のバンドです。

後はその場では良いと思っても、アルバムを買う気になるほどのバンドじゃなかったかな。
前座はしょせん前座なんですかねえ・・・

逆に前座も自分が好きなバンドだったら嬉しいですよね。
Prodigyの前座がMad Capsule Marketsだったり、少年ナイフの前座が銀杏BOYZだったり。
少年ナイフと銀杏BOYZはどちらがヘッドライナーだか分からない雰囲気だった記憶がありますがw

思い出せるのはこれくらいです。
そもそも日本公演で前座を引き連れるバンドは、あまり多くない気がします。
今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました