バンドのヴォーカル交代の賛否

一昨日はThe Damnedのライヴに行って来ましたが、本来のヴォーカルは来日せずにギタリストが歌っていました。
開始前は心配していましたが、俺は元々良く知らないこともあってあまり気になりませんでした。
でも、熱心なファンだったら「金返せ!」と思ってもしょうがないでしょうw

今日はそれと少し関連した話ですが、バンドのヴォーカリスト、フロントマンが脱退して他者と交代するのはアリか?という話。


ヴォーカリストは主役ですからねえ。
バンドの顔。
その主役が交代するというのは、脇役楽器隊が交代するのと意味合いが違います。
まあ楽器隊でも雇われっぽい人と曲作りに大きな貢献をしている人とは違うんですが・・・

ウチのサイトで関係があるのはAlice In Chains、Blind Melon、Dead Kennedys辺りでしょうか。
後はTad-Gardenもかなw
まあTad-Gardenのように、突発的に一回ポッキリでライヴをやるのはあまり気にならないんですが、ツアーをやるとか新作を作るとなると復活劇が嬉しいと思う反面、ヴォーカル交代に疑問を投げかけたくもなります。

ヴォーカル交代バンドはメタルが多いのかな?
Black SabbathやDeep Purple、Van Halenとかね、Motley Crueもウチのサイトに関係あるのかなw

ヴォーカル交代の際、パターンは2つあると思います。
1つは前任者に似ている声の持ち主を加入させる。
Alice In Chainsはこのパターンのようですね。

でもレインの圧倒的な歌を考慮すると、過去の曲を再現するのはやはり無理があるんじゃないかとw
まあ俺は聞いたことがないんですけどねw
似てるといっても所詮は本人じゃないんですよ。
モノマネで終わるとは思いませんが、歯がゆい思いがあります。

レイン抜きのAICなんて考えられないという思いもあります。
本格的な再結成の前、何かのイベントでゲストヴォーカルを何人か招待して単発的に再結成したのは何だか嬉しかったですけどねえ・・・

過去の曲を演奏するだけではなく、新作を作っているらしいんですが、これまた疑問を投げかけたくなってしまいます。
新作は嬉しい気がしますし、新たなヴォーカリストの個性を打ち出すのには良いと思いますが、やはりレイン抜きのAICなんて考えられないという思いがあるわけで・・・
似ているだけに中途半端な新作になりそうですよね。

だから一番良いのはバンド名を変更することだと思います。
でもビジネス的に無理だなあ。
ライヴでは過去の曲が主役になるわけですし。

もう1つのパターンは前任者とは全く違うヴォーカリストを加入させる。
本来ならば来日しているはずのBlind Melonはこのパターンなんですかねえ?
新生Blind Melonも聞いたことはありません。
後はMotley Crueもかw

これだと世界が全く違ってしまいますから、過去の曲を演奏した時の違和感がハンパないと思います。
Motley Crueなんてパーティーソングから自殺の歌へ急変したわけですからw

ですが新作に限れば前任者と違った音楽になりますから面白いといったらその通りかもしれません。
でもバンド名が同じとなると納得がいかないわけですよw

ですがこの場合もビジネス的に難しいんだろうなあ・・・

その点、ザック脱退後のRage Against The Machineの楽器隊とクリス・コーネルがAudioslaveとして活動したのはスムーズでしたね。
もしもRage Against The Machine名義で活動していたら、違った立場に置かれていたと思います。

こういう感覚は言葉にしづらいですね。
例えば、現在ではアクセル・ローズがGuns N’ Rosesを名乗っていて、それはおかしいと思う人もいます。
でも、GNRの楽器隊が新たに結成したバンドがVelvet RevolverではなくGuns N’ Rosesという名前だったら、アクセルがGNRを名乗る以上に違和感がありません?

なんかまとまらなくなったので、ヴォーカル交代は主役が代わるだけにいろいろ考えさせられるってことで終了しますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました