ロックTシャツの価格の相場は?

コンニチハ、エディ・ヴェーダーです。

ロック・スターになることは大変じゃないんだ。
女遊びをしたり、Tシャツやコンサート・チケットにむちゃくちゃな値段をつけてファンから金を巻き上げたりってのは簡単だよ。
これはゲームをやってるようなもんだからね。
難しいのは、こういうゲームをやめようとすること、誰にでも公平に尊敬の念を持って接しようとすることなんだ。

今日はロックTシャツについてですが、その前にいつも通り長い前置きをw
最近、Last.fmの画像を変えました。
俺は便所掃除人w

これはBright EyesのDigital Ash in a Digital Urnのジャケットです。
ネットショップでは花のジャケットが表示されますが、薄っすらと便所掃除人も描かれています。
Digital Ash in a Digital Urnのアナログ盤のジャケは便所掃除人だけです。

Saddle Creekのオフィシャルストアでは、この便所掃除人のTシャツがセール品とはいえ9ドルで売っていて、随分安いなあと思いながら見ていました。

それで、冒頭のエディ・ヴェーダーの発言を思い出し、ロックTシャツの相場を見て周ることにしました。
見て周ったのはバンドのオフィシャルストアです。
面倒だからリンクは貼りません。


為替レートは厳密に計算すると面倒だから1ドル=100円と考えればよいでしょう。
まあ、この発言は90年代半ばですから現在とは状況が異なると思いますが。

いくつかのバンドを見て周った結論から言うと、大体20ドルぐらいが相場ですね。
言い出しっぺのPearl Jamはおろか、カネの亡者?なMetallicaも大体それくらいです。

Saddle Creekの所属バンドのTシャツは安いです。
セール品じゃなくても15ドル。

逆にオルタナ系で最も高かったのはRage Against The Machineの25ドル。
ロラパルーザでTシャツが高い!と文句を言っていたんですけどね・・・
と思いきや、Tシャツによっては先日まで5ドルで投売りされていたんで良心的かも。
3枚セットで45ドルとかね。
今は5ドルのセールは終わってしまったようですけど。

次は誰もが知っているロックスターやポップスターのTシャツです。
まずは社会派U2ですが、Tシャツの相場は30ドルと高め。
売れ残りのセール品は8ドルですけど。

次はColdplayですが、古いのは約20ドル、他は約25ドルぐらいですかね。
Radioheadはユーロ表示しかないんで難しいんですが、Coldplayのユーロ表示と比べると同じぐらい。
20ユーロが相場です。
Bjorkはモノによっては25ユーロと少し高め。

集金ツアーのSex Pistolsは約30ドルのが多いです。
ちょっと酷いんじゃないかな・・・

Offspring、Fall Out Boy、Panic At The Disco、My Chemical Romansといった俺の嫌いな類のバンドのTシャツは安いです。
高くて18ドル。

キリがなくなってきたのでそろそろフィニッシュにします。
Oasisは25ドル。
Madonnaは25ドル。

Bon Joviは30ドル。
Britney Spearsは30ドル、Tバックまで売ってやがるw

David Bowieは32ドル。
Rolling Stonesは33ドル。

浜崎あゆみは3500円
浅井健一3500円から5800円。

以上です。
Tシャツにもデザインにこだわったり質の高さとかありますけどね。
ですがベンジーは少し高い・・・
何だかんだ言って、日本が一番高いです。
まあ物価が全般的に高いんでしょうね。

あなたにとって、Tシャツやコンサート・チケットにむちゃくちゃな値段をつけてファンから金を巻き上げているのは誰でしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました