DVD-AudioをPCで再生するには?

末期的なDVD-Audio第二弾です。

DVD-AudioをPCで再生しようとしている方が多いようです。
俺はユニヴァーサルプレーヤーを持っているのでPCで再生する必要性が全く無く、やったことないんですが知っていることを書いてみます。


パソコンで再生するには、まずはソフトが必要です。
DVD-AudioのWikipedia(日本語)によれば、「PowerDVD 8 ULTRA」と「PowerDVD 8 DELUXE」でしか再生できないそうです。
PowerDVD 8オフィシャルページ

昔はWinDVDも再生できたと思いますが、最新ヴァージョンではダメみたいです。
まさに風前の灯ですね・・・

※2010年2月10日追記
foobarのプラグインを使用すればPCで再生できるそうです。
Synthax Japan スタッフ ブログ: DVD-Audioをパソコンで聴くを読んで下さい。

以前にも書きましたが、大半のDVD-AudioにはDVD-Videoで再生可能なデータを搭載しています。
だからDVD-Audio非対応のソフトで再生したときはDVD-Videoのデータが再生されます。
それをDVD-Audio本来の音質だと勘違いしないようにw

DVD-AudioとDVD-Videoの違いを理解していない人は自力で調べるかDVD-Audioとは?を参考にしてみて下さい。

単純に5.1chを楽しみたい!
音が出れば何でも良い!
こういう方は上記のソフトを入手すれば終了です。

ですが、サウンドカードなどのハードがそれなりのスペックじゃないとDVD-Audio本来の音を楽しめない可能性があります。
個人的にはこれがネックでPCで再生するのは如何なものかと思います。

PCでCDを再生するより、アンプとプレーヤーを使用した方が良い音がします。
DVD-Audioに関しては試したわけじゃないですが・・・

e-onkyo music

これはOnkyoが96kHz/24bitの高音質wavを販売しているサイトです。
この高音質wavはDVD-Audio並みの音質なので参考になると思います。
特に下の方のUSBオーディオプロセッサー。
俺は持っていないので性能に関してはなんとも言えません。

消滅しかかっている規格のためにここまでカネを注ぎ込む必要があるのか難しいところです。
ご参考までに。

機会があればオススメDVD-Audioでも紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました