最近のSHM-CDの状況

HMVでSHM-CDを検索すると1700件も出てきます。
いつのまにか増えましたねえ。

今年の1月に限定盤という言葉と共にSHM-CDで発売したVelvet Undergroundやジミヘン、Rolling Stonesのアルバムは、8月に再発されているし・・・
売り切れて買えなかった人は嬉しいでしょうが、プレミア価格で入手した人は怒り心頭でしょう。
7ヶ月で再発される限定盤なんてはじめて見たなあ。
っていうか再発される限定盤がおかしいわけで、限定盤とは言えませんよね・・・

12月には恐ろしいほどのSHM-CD再発ラッシュが控えているようです。
全て限定盤らしいですw


レッチリ、Nirvana、Portishead、White Stripes、Hole、Audioslave、Beastie Boys、Marilyn Manson、Guns N’ Roses
などのアルバムがSHM-CDとして再発されます。
そしてなんとNine Inch NailsもSHM-CDで再発されるようです。

少し古いバンドではNeil Young、Ramones、Television、Talking Heads、Stooges、Doors、Jeff Beck、Beach Boys、Aerosmith、Black Sabbathとか。

日本のバンドではコーネリアス、フリッパーズギター、Blankey Jet City、Hideなど。

凄い勢いで発売しますよね。
それだけ売れているってことでしょうか?

DVD-AudioやSACDと違って、従来のCDプレーヤーで再生できるっていうのが大きいんでしょうね。
新しい再生機を買う必要が無いし、手軽に高音質!っていうのがウケているんでしょう。

ユニバーサルプレーヤーを持っている身としては、DVD-AudioやSACDでもこれぐらいのタイトルを出して欲しかったですけど・・・

俺の考えは以前と変わっていません。
持っていないアルバムだったら購入しますが、既に所持しているアルバムをわざわざ買い直すほどのものでもないと思っています。
NINのThe Fragileは買ってしまうかもしれませんけどw

音質に大きな違いは無かったですからねえ。
違うなって思っても、自分でも思い込みだと思うようなレベルで、ブラインドテストで判別できる自信はありません。

だからSHM-CDの宣伝文句はハイプ(過剰宣伝)だと思ってしまいます。
某メタル雑誌の社長は「SHM-CDを聴くと既存のCDを廃棄したくなる。」とか言っていますけどね・・・

まあSHM-CDは劣悪なプレーヤーほど違いが良くわかるという話もあるので、今度母親のオンボロCDラジカセで実験しようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました