Summer Sonic08は人が多すぎ

相変わらずサマソニ気分が抜けません。
サマーソニック出演バンドばかり聞いている日々が続いています。

「俺のサマソニ」最終回です。
今回はサマー・ソニックのバンド以外の感想です。

今年のサマソニは「人が多すぎる」の一言です。
メッセ内は人口密度が高かったです。
今年はIsland Stageが屋外に移動したので、単純に考えればメッセ内の人口は減少するはずですが・・・


今年のサマソニは「人が多すぎる」の一言です。
メッセ内は人口密度が高かったです。
今年はIsland Stageが屋外に移動したので、単純に考えればメッセ内の人口は減少するはずですが・・・

07年のステージガイド
08年のステージガイド

去年はどうだったのか覚えていないので自分のブログを見直しました。

Summer Sonic07 東京2日目

「メッセの幅が広がった」とチンプンカンプンなことが書いてありますが、建物の幅が広がるわけないだろ(苦笑)。
去年の俺は何かを勘違いしていたようですw

でも入場人数を増やしたという実感は湧かなかったと書いてあります。
そう言えば、Bright Eyesの閑古鳥とかブツブツ文句を言っていたのを思い出します。
昔はフロアの半分も埋まらないバンドが多かったんですけどねぇ。

でも、今年はメッセ内の何処に行っても人だらけ。
食事を取るにしても、時間帯によっては店に並ぶ気が起きないほど人で溢れかえっていました。
少し高いところからフロアを見ましたが、収容人数の限界を超えているんじゃないかと・・・

メッセ内の人混みに疲れたので、Cajun Dance PartyとThe Killsを観る予定を変更しました。
後から知ったんですがThe Killsはキャンセルしたようですけど。
でもマリン周辺も人が多かったですねぇ。

何で人口密度が高くなったんでしょうか?
暑いからマリンスタジアムよりメッセに人が流れてきたのでしょうかw
The VerveとThe Prodigyは思ったよりも人が少なかったし、Vampire Weekendのときは人口密度の低さに感動しました。

でも多分チケット売りすぎなんでしょう。
オフィシャルサイトのガイドラインによれば、年々Summer Sonicの動員数が増えているようですが、今年も恐らくチケット販売枚数を増やしたのでしょう。
2日券が売切れた後、追加販売していましたし。

2001年のSummer Sonicはメッセにステージが一つしかなかったのですが、年々拡張。
もうこれ以上は新たにメッセの会場を借りない限り無理だ。
でも入場人数は増やしている。

ETCカードを挿しっぱなしにしてしまったので一度車に戻るハメになったんだけど、駐車場は人がいなくていいなあw
人混みに疲れたときは駐車場で休むのがいいかも。

お笑い芸人や北斗の拳とか音楽以外の要素も相変わらず・・・
だったら座れる場所を増やしてくれよと言いたくなります。

サマー・ソニックも歴史が積み重なってきました。
年々複雑になっているから、初めて参加する人は分からないことだらけで不安になるよなあ・・・。

このブログはネタ切れだから、振り返ってみるのも面白いかも。
というわけで、「08年にサマソニを振り返る」を書いていきます。

オフィシャルサイトも残っていますしね。
Summer Sonic00
Summer Sonic01
Summer Sonic02
Summer Sonic03
Summer Sonic04
Summer Sonic05
Summer Sonic06
Summer Sonic07
Summer Sonic08

コメント

  1. asnao より:

    Vampire Weekendの人口密度は低かったんですかぁ・・・

    CDよりライブのが力強いってのは良いですね。 
    Shinsみたいなイメージなんでしょうか?

    そういえば今年は某清涼飲料水について触れてませんねw

  2. Hyottoko より:

    Shinsのライヴは忘れちゃいましたが、ドラムはぶっ叩いていましたし、ギターはシンセの泣きのメロディを大音量で邪魔していましたよw

    バンドにもよりますが、CDに忠実に演奏されても面白くないですから、Vampire Weekendは良かったですよ。

    某清涼飲料水は今年も250円で売っていましたよ。
    飲食代だけでも3000円近くかかるんですよ・・・
    学生さんには厳しいでしょうねぇ。

  3. りさぶ~ より:

    あぁーー人多すぎるの大嫌い!人込みに入っただけで一瞬でドッと疲れがこみ上げてくるというか…

    てか、やっぱしぜにもーけぜにもーけでしょ、サマソニさんよぉ~!w
    チケ代はんぱないもんねぇ。。それに日本の人口もハンパないし。w

  4. Hyottoko より:

    Big Day Outは日本円で12000円ぐらいかな?
    BODも人込みが酷いんじゃない?
    巨人のようなオージーに囲まれたら精神的に疲れそうだね。

    サマソニは2日券が売り切れてから、更に1000枚追加販売したんだよ・・・
    単純計算で2850万円がフトコロに入るわけだからねぇ・・・

タイトルとURLをコピーしました