Last.fmについての雑記

コンニチハ、マキシマムザホルモンです。
Kill The Mixi!!!

この曲の内容が気になる今日この頃です。

久々にLast.fmの話題です。
遂に再生曲数が50,000回を超えました。
数え始めて約2年、数字で見ると沢山聞いたんだなあと感慨深いです。

まあ、自己満足以外の何物でもないですが。


Last.fmといえば3ヶ月ぐらい前に、何ヶ月も再生していない方や二度と交流しそうにない方を対象にSNS禁断?の友達整理をしました。
一般的には無害だから放って置くようですが、やるな!と言われるとやりたくなってしまいます。
まあ、その方がお互いにスッキリするでしょう。
人間関係なんてそんなもんですよ・・・

総合ランキングを見ると90年代バンドばかり。
やっぱり嗜好が反映されていますね。
これだけ再生回数が蓄積されると、新しいバンドを200回聞いたところでトップ20入りは不可能。
だから総合チャートより3ヶ月チャートや6ヶ月チャートの方が我ながら面白い。

再生時間ではなく再生回数だから、1曲が長いバンドは不利ですよねw
最も有利なバンドは1分2分の曲が多いストレートなパンクバンドでしょう。
NirvanaやBlack FlagよりもSonic YouthやToolの方が沢山聞いた気がします。

Last.fmは数ヶ月前にデザインが大幅に変わりました。
ようやく見慣れてきたけど、古いレイアウトの方が好きだなあ。

ナロードバンド(低速回線)の俺は普段からあまり活用していないので、機能的にどう変わったのかは良く分かっていません。
でも、日本語版でも音楽を聞くことができるようになったようですね。

ClustrMapsを見ると、やはり日本からのアクセスが多いようです。
海外の方にはあまり見てもらえていないなあ。
でも、シアトル近郊からもアクセスがあったようでw

ロシア、アフリカとか南米からはゼロ。
やっぱりロックはあまり聴かれないんですかねぇ。

俺自身はあまり活用していませんが、今後も再生曲数カウントマシーンとしてLast.fmに頑張ってもらいたいです。
5万の次は10万回が目標かな。

コメント

  1. りさぶ~ より:

    5万って凄すぎ!!!!w
    私まだ1年3ヶ月たってやっと2万ちょっと手前だし!
    それでもかなり音楽聴いてるほうだと思ってたのに…w

    私もほっとんど最近ホットなバンドの音楽聴いて無い…
    The Rapture ってのを聴いてみたんだけど、音楽は好きなんだけどボーカルの声が無理だった…w
    それでやっぱり昔から好きな音楽の方に戻って行っちゃうのよねぇ。

    もうオババかしら?w

  2. asnao より:

    50000はスゴイですよ。 僕はやっと22000です。

    レイアウトはやっと慣れてきましが、古い方が見やすかったですねぇ。

    カウントの反映の仕方が変わったのは良いと思いましたが、iPodがまた認識されなくなってしまいましたよw

    早くなんとかしてくれないかなぁ・・・

  3. Hyottoko より:

    >りさぶ
    俺は音楽聞くぐらいしかやることがないからなあ(苦笑)

    ぶーはSOAD聞き過ぎだよw

    今The Rapture聞いているけど、声が好きになれないのは分かる気がするよ。

    >もうオババかしら?w
    ぶ~はまだ20代でしょw
    まあ最近のホットなバンドが好きになれないのは「ロックはネタ切れ」っていうのが大きいと思うよ。

    斬新なアイデアは出尽くしちゃったから、最近のバンドは「どこかで聞いたことがある音楽」だよねぇ・・・

    だからりさぶーがオババなわけじゃないよ!

  4. Hyottoko より:

    >asnaoさん
    asnaoさんの方がペースが早いので、いずれ俺は追い越されますよw

    新デザインは、俺にとってはライブラリっていうのが邪魔でしょうがないです。

    iPodユーザーじゃないんですが、それ以外にも不具合はあるようですね。
    俺はブログ左にある週間チャートが3週間ぐらい全く変化しなかったときは、もう対応しないんだと思ってしまいました。

    今は変化しているようですが、Last.fmは「週間チャート」が無くなって「過去7日間チャート」なんですよね・・・

タイトルとURLをコピーしました