DV-SP155(S)とBASE-V20X(S)を3年ぐらい使用してみて

最近、DV-SP155とBASE-V20Xについて情報を求めている人が増えた気がする。
オフィシャルサイトを見ると生産終了しているようです。
つまり、在庫一掃セールで購入を考えている人が多いのでしょうか?

機器の詳細はOnkyoのオフィシャルサイトで。
DV-SP155(S)
BASE-V20X(S)

俺が購入してから3年ぐらい経ったかな。
思ったのは、音楽を再生するよりも映画などのDVDを楽しむのに向いているって事です。
手軽なホームシアターが売りなんだから当然なんですがw
でもオーディオマニアでもない一般的な方々なら音楽を楽しむのにも不足はないと思います。
俺は満足しています。
オーディオは上を見たらキリがないですしね。


SACDとDVD-Audioを5.1chで再生可能なのは大きい。
でもSACDとDVD-Audioそのものが普及せずに風前の灯って感じですが(苦笑)。
だからSACDとDVD-Audioを目的にいまさら購入するのも微妙なところです。
SACDはクラシック界隈の方々から評価が高いようなので生き残るかもしれませんが。

様々なメディアを再生できるユニバーサル・プレーヤーといっても、DV-SP155は少し古からなあ。
デジタル放送を録画したCPRMなDVDは、恐らく再生できないんじゃないかな?
CPRM (Wikipedia)

今から購入を考えている人は調べた方が良いと思います。
俺はデジタル放送とは今のところ無縁なので知りません。
テレビ番組はサッカーぐらいしか見ませんし。

以前にも書きましたがCDの読み込みは悪いです。
CD-Rや古いCDに読み込めないのが多いです。
逆に、今のところ読み込めなかったDVDはありません。

俺の場合、BASE-V20XのアンプにPCを接続して、PCで再生したMP3を聞くのがメインです。Last.fmの再生履歴には、これがダイレクトに反映されます。

もはやCDはほとんど聞きません。
CDを棚から探してきたり、プレーヤーから出し入れするのが面倒で(苦笑)。
擬似HDDコンポのようで楽チンです。
ただ、音質はDV-SP155でCDを再生する方が断然良いです。

俺は、音楽DVDぐらいしか見ないのでホームシアターとしてのDV-SP155とBASE-V20Xは何とも言えませんが、オーディオ寄りに使用してきた俺が言えるのはこのくらいですかね。

購入を考えている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました