今年リリースされた00年代バンドのアルバム批評

こういうタイトルにしたものの、ハイプ(過剰宣伝)に騙されたくないので今年リリースされた00年代バンドのアルバムは殆ど買っていません。
2枚だけかなあ。
その代わりネットに落ちている音源を集めて試聴しました。


一番良かったのはMars Volta / The Bedlam in Goliath(ゴリアテの混乱)でした。

Mars Volta至上最もポップな仕上がりで聞きやすい。
それでいてMars Voltaらしさというか、熱いエネルギーはそのまま。
メタルのようなギターもあり、音楽的にも前進していると思う。
Mars Voltaのアルバムの中では1stに次いで2番目に好きです。

At The Dirive-Inは解散して良かったのかなあと改めて思いました。

でも来日公演には行きません。
ライヴはジャムってばかりですからねぇ。
曲を多くやってくれれば俺にとって最強のバンドなのに・・・

来日公演にあわせてリリースされた大混乱エディションには腹立ちますね。
またユニヴァーサルの卑劣な商法だ。

以下、良かった順

MGMT / Oracular Spectacular
まだ数回しか聞いていませんが結構良いです。
アルバムを買ってみる価値はありそうです。
これが今年最大の新人かも。

Vampire Weekend / Vampire Weekend
このヘロヘロ感は引き合いに出されているPavementを連想してしまいます。
ですが悪くはないです。
もっと聞き込めばハマるかも。

Los Campesinos / Hold on Now, Youngster…
キャッチーで悪くはないんだけど、べた褒めするまでもないかな。
2007, The Year Punk Broke (My Heart)という曲は間違いなく1991: The Year Punk Brokeから取られたもので、何だか嬉しい。
こういうバンドは2枚目でコケそうです(苦笑)。

Blood Red Shoes / Box of Secrets
以前酷評した記憶があります。
昨日久しぶりに聞いてみたら悪くはない。
そこそこのデキ。
でも普通の衝動的ギターロックという感は否めず、アクモンの1stを聞いていた方が良いです。
メディアではポテンシャルNO.1とか言われてますが、1stで衝動的に突っ走ったバンドって2枚目でコケることが多いからなあ。
それこそアクモンだってコケたからねぇ。
気が早いけど3rdに期待しましょうかw
結局この2人組の最大の魅力って音楽ではなく美しい女性ギタリストなんだよなあ(苦笑)。

Crystal Castles / Crystal Castles
数回しか聞いていないけど好きになれそうにないです。
今のところ、どこにでもありそうな普通のエレクトロって印象です。

以上、たったの6枚。
Atlas Soundも数回聞いたけど、どんな音楽だったか忘れてしまいました。
他にも何枚かあったけど思い出せません。
それだけインパクトは無かったんだろうな(苦笑)。

メディアで祭り上げられているCajun Dance PartyとかThe Last Shadow Puppetsってどうなんでしょうか?
俺はまだ全く聞いていません。
取り敢えずサマソニでCajun Dance Partyを見るつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました