The Velvet Underground & NicoでSHM-CDを聞き比べ

売り切れていると知ってから無性に欲しくなってしまったSHM-CDですが、先日The Velvet Underground & Nicoをリサイクルショップでついに発見!
見つけたときは思わず「あっ!」と声を出してしまいましたw
しかも中古で1980円という信じられない値段!
amazonじゃ7000円ぐらいで売っているからねぇ。

というわけで、従来のThe Velvet Underground & Nicoと聞き比べてみました。
当初は5月28日にリリースされるNirvanaとSoundgardenのベスト盤でSHM-CDの実力を試すつもりでしたが前倒し。


まず最初に書きますが、俺が持っている従来のThe Velvet Underground & Nico(数年前のDeluxe Edition)とSHM-CDのリマスター時期が同じかどうかは不明です。
両方ともどこにも書いていなかったです。
だからリマスター時期が違っていたらアウト。

MP3のABXテストのような完全なるブラインドテストは、俺の環境では不可能です。
CDを交互に出し入れしながら聞き比べるしかありません。
だから「思い込み」や「ブラシーボ」を100%排除することは無理。

取り敢えず交互に聞いて見ましたが、劇的に音が違うというのは感じられませんでした。
俺の耳が本当に腐っているのかなw

まあ何回か聞いていると、SHM-CD Super High Material CD:この曲のここを聴け!:に書いてあるように、Sunday Morning(日曜の朝)のイントロのチェレスタの違いは理解できました。
確かにSHM-CDの方が小さくまとまっていますねぇ。

従来のCDとの違いは理解できましたが、「どっちの音が好きか?」となると別問題。
Sunday Morning(日曜の朝)のイントロに関して言えばSHM-CDよりも従来の音の方が好きだなあ。
SHM-CDの方が詰まっている感じがして・・・

The Velvet Underground & Nicoは素朴なロウファイサウンドが魅力の一つでもあるからなあ。
デラックスエディションのライナーには、マニアはモノラルヴァージョンを求めていたようなことが書いてあるし。

まあ俺の感想をまとめると
違いは分ったが、劇的に音が違うとは思えない
The Velvet Underground & Nicoに関していえば、従来のCDのサウンドの方が好き

SHM-CDに興味のある人は、聞き比べ用の激安サンプラーがリリースされるようなのでオススメ。
「日曜の朝」も聞き比べることができます。
これがSHM-CDだ!ロックで聴き比べる体験サンプラー(amazon)

次はNirvanaとSoundgardenのベスト盤でトライしてみます。

コメント

  1. asnao より:

    見つけた時の『あっ!』・・・・
    とっても分かります。(笑)

    SHM-CDはなかなか手が出ませんねぇ。
    過去の作品の、音の悪さってのも味わいの一つでいいんじゃないかと・・・

    そんな事をいいながらも、BjorkのVespertineは気になってしょうがないんですけどねw

  2. Hyottoko より:

    BjorkだったらSHM-CDよりDVD-AudioやSACDの方がいいと思いますよ、価格も手頃ですし。
    俺が持っているのはDVD-Videoなので、買い換えようか考え中です。

  3. asnao より:

    そういえばそうでしたね。
    アブナイアブナイ、レコード会社の戦略にやられるところでした・・・

    前に教えてもらったBeckのSea Changeが最高だったのをすっかり忘れてましたw

    どれを選ぶか、もう少し考えてから購入しますね。ありがとうございます!

  4. Hyottoko より:

    Vespertine期のBjorkはDVDシングルを出したりしてたので、後付5.1chでは無いと思いますよ!
    結構迫力あります。

    でも、DVD-VideoとDVD-Audioの違いを明確に理解したのが最近なので、俺がDVD-Videoのボックスを買ってしまったのは失敗?と思い始めています。

    SACDやらDVD-AudioやらDVD-Videoやら、紛らわしいモン一杯出しやがってw

    BeckのSea Changeは良いですよね!
    新作が近いようですが、Informationのように2chでも高音質盤をオマケでつけて欲しいです・・・
    みんな高音質盤からは撤退気味ですから・・・

タイトルとURLをコピーしました