Nine Inch Nails Ghosts I-IVを数回聞いた感想

2008年3月9日:追記
Ghosts I-IVはネットリリースだけでなく実際に販売されるようです。
2008年3月9日現在、リリース日は4月8日となっています。
Ghosts I-IV (Analog)
Ghosts I-IV (CD)
日本国内盤、デラックスエディションは現在のところ無いようです。

ghosts.nin.com

ダウンロードしたファイルにWeb Graphicsが入っていたから、せっかくなので使おうと思って。
last.fmの画像も代えよう。

Nine Inch Nails – Ghosts I-IVのリリースには本当に驚いて色々書いてきましたが、今日は純粋にGhostsを聞いた感想。
とは言うものの、まだ何回も聞いてはいないので「レビュー」や「批評」的なものは書けません。
たくさん聞いても立派な文章なんて書けませんけど(苦笑)。

まず、ghosts.nin.comに書いてあるように、このアルバムはインストで歌無し、楽器のみ。
With TeethやYear Zeroのようにキャッチーな曲は期待しない方がいいでしょう。


ピアノでポロローン♪な曲もあれば、ノイジーな曲もある。
衝動的で怒りに満ちている音楽じゃなくて美的な感じがする。
まあハードな曲もありますが。

俺はFragileに近い音楽性だと思いました。
曲の全体的な雰囲気っていうのかなあ?
曲調とか展開とか儚い感じがね。

ただし、Fragileのヘヴィネスはありませんし、10日でレコーディングしただけあってサウンドはラフな印象を受けます。

まだ全体像は掴めていませんが、結構良いアルバムだと思います。
じっくり味わえそうですし、BGMとして流すのもいいかな。
奥が深そうです。

その代わりポップでわかりやすいという訳ではありません。
これを好きになれない人は結構いると思います。
個人的にはこういう路線の方が嬉しいです。

取り敢えず、ひたすら何回も聞いてみます。

コメント

  1. NIHILISM より:

    Nine Inch Nails “Ghosts”の購入体験記

    NINE INCH NAILSがニュー・アルバム『GHOST I-IV』を専用サ…

  2. NIHILISM より:

    Nine Inch Nails Ghosts I-IVのどれを買おうか?

    今朝bounce.comで知ったんですけど、NINがRadioheadと同様にネ…

タイトルとURLをコピーしました