Joanna Newsomがお気に入り

少し前にJoanna Newsomの1stアルバム”The Milk-Eyed Mender”を買ったんですけど、かなり気に入っている。
Ysという2ndアルバムは前から持っていたんだけど、1曲1曲が長いこともあってBGM程度にしか聞いていなかった。
でも、1stは曲がコンパクトだから聞き易くて気に入っている。
その付随効果でYsの凄さも理解しつつあります。


日本盤を販売している会社のサイトの写真を見てもらえばわかるけど、ジョアンナ・ニューサムはハーブ弾き語りという非常に珍しいスタイルです。
USインディは本当に色んなミュージシャンがいますねぇ。

ハーブを弾きながら不思議少女が子供っぽく歌うって感じですかね。
でも結構迫力があります。
メロディはキャッチーとは言えず全く頭に残らないのですが、聞いていると独特の世界に引きずり込まれます。
強引に言えばBjorkに近いかなあ。

歌詞は童話っぽさを感じさせるんだけど、難解でよくわかりません(苦笑)。

確か去年の今頃に来日していた気がする。
見に行かなかったのを今更後悔してきた・・・

まあ、最近の一押しはJoanna Newsom、個性的で良いです。
オススメ。

タイトルとURLをコピーしました