2007年の音楽シーンを振り返る:その1(00年代バンド)

こういうタイトルを付けたものの、今年発売されたアルバムの中で欲しいものを全部聞いたわけじゃないんですよね・・・
PJ Harveyの”White Chalk”、Bjorkの”Volta”なんかはまだ買ってません。

White Stripesの”Icky Thump”、Foo Fightersの “Echoes, Silence, Patience & Grace”、Hard-Fiの”Once Upon a Time in the West”は意図的に敬遠している。
数ヵ月後にボーナスディスクやDVDを付けたヴァージョンがリリースされる気がするんで。

今年は久々にロックの未来に希望を持てる1年だったと思う。

00年代アメリカ大陸インディ系のバンドが特に良かった、オルタナティヴは死なず。
Arcade FireやClap Your Hands Say Yeahは2ndのジンクスに苦しめられたと思うけど、良いアルバムをリリースしたと思う。
そりゃあどちらも1stの方がいいけどさ、よくやったと思うし、勝負作となる3rdに期待できそうだ。

Bright Eyes、Modest Mouse、The Shins、Battles、LCD Soundsystem、!!!のアルバムも印象に残ったなあ。
まあ日本は相変わらずオルタナ小国のようで、人気が出たのはBattlesぐらいでしょうか。

対照的にUKバンドは去年に続いてメディアの過剰評価がウザいね。
メディア上で”期待の新人バンド”が何組も登場してくる光景は、ムーヴメントの終焉を意味していると思う。
そろそろバブルが弾けるのでは?

Klaxonsは良かった、まあ飽きやすい音楽って気がしないでもないけど。。
後はThe Horrorsもそこそこ気に入った。
中堅どころのCooper Temple Clauseなんて最高だった、解散しちゃったけど。
その他のバンドは聞いていません。
メディアの過剰評価には振り回されたくないんです。
どうせ大したことないんだろうという先入観が先走ってしまいます。

今はUKよりUSの方が面白いし、それは来年も続きそうだ。

コメント

  1. あきら より:

     ストライプスやフーファイは、HYOTTOKOさんの予想が当たりそう(笑)。僕も昔から「あの手」でどれだけ悔しい思いをしたことか!

     Bright Eyesはあまり聴きこんでませんが、良かったですねぇ。モデストとクラクソンズもまぁまぁ気に入りました。

     TCTCは解散したんだ?あのバンドには見事ロキノンに騙されて数何前に買ったアルバムがありますが、一度しか聴かなかった(笑)。

  2. マイロ より:

    コン二チハ、2度目のレスです。

    TCTCは2ndが個人的神盤でした。
    3rdは曲単体では楽しめたし大好きな曲もかなりあったんですけど、通して聴くとコンパクトにまとまりすぎた印象があって、あんま1枚まとめてのリピートは少なかったですね。
    UKで今年新作リリースして直後解散したバンドといえば、ATDIが引き合いに出されるような変わり種ポストハードコア/エモでデビューしたYourcodenameis:miloの2nd”They Came From The Sun”が良かったです。作品毎に音楽性がガラッと変わるんですけど、最初のEPからラストアルバムである今作までなんというか「本物」の音を鳴らし続けていた数少ないオルタナなギターバンドだったと思います。せっかく日本盤もリリースされ始めた矢先だったのに勿体ない……

  3. ひょっとこ より:

    >あきらさん

    White StripesとFoo FightersとHard-Fiは前作がそうだったですからねぇ。

    でもこの卑劣なリリースは今年はあまり無かった気がします。

    NINとBjorkは数ヵ月後に5.1chのDVD AudioかSACDをリリースすると思っていたんですけど。
    嬉しいやら悲しいやら・・・

  4. ひょっとこ より:

    >マイロさん

    俺は3rdが最高傑作だと思いました。
    仕事の都合で行けなかった来日公演直後に解散宣言が飛び出したときは悔しかったです。

    Yourcodenameis:miloは完全にノーマークで名前すら知りませんでした。
    機会があれば聞いてみます。

  5. pignic より:

    White Stripesはリリースのペースを落とした方がいいんじゃないかと思ってしまいます。Bjorkは聴いたけど、もういいやって思っちゃいました(笑)。でもPJ Harveyはよかったです♪

    今年はUSインディすごくよかったですよね♪UKのいわゆるロックは似たようなのが多いけど、ダンス系?は充実してるように私は思えます。まあ、昔からか。だから、なんとなくUSはロック系、UKはダンス系って感じで楽しんでます。でも未だにロックが終わってないUSはすごいと思います。

  6. Hyottoko より:

    UKのダンス系は全く知らないので何も言えませんが、ロックは酷そうですね。

    BjorkのVoltaはダメですか。
    中古で安くなるまで買うのやめようかな(苦笑)。
    それより、去年出たサラウンドボックスセットが欲しいです。

  7. サース より:

    最近のバンド。個人的にnine black alpsっていうバンドが気に入りました。
    Hard-FiとかBattlesとか名前は知ってるんですが全然聞いたことがないんですよね~今は最近の音楽ではなくて前の音楽をあさって勉強しているので最近の音楽はあまり手をつけていませんでした。

  8. Hyottoko より:

    Nine Black Alpsの1stは、そこそこ気に入りました。

    無理して今の音楽を聴くことは無いですからねぇ。
    俺は最近PILなど古いバンドばっかり聞いていました。

タイトルとURLをコピーしました