密室ビジネスの恐怖

そろそろ車検の時期です。
今回はついでにバッテリーと冷却水を代えるから11万円ぐらい。
だから金欠です。

俺の愛車は10年前のです。
中古で買ってから3年ぐらいかな、40,000Kmぐらい走って、走行距離は87,000Kmに達している。
タイミングベルトはこの前交換したけど、そろそろクラッチが滑りそうな予感・・・

またもや前置きが長くなりましたが、自動車ビジネスって密室で行われているから怖い。
例えばエンジンオイル交換とか、自分の目の前で作業してくれるわけじゃない、まあ店によっては見れますが。
悪いことなんてやりたい放題な環境なんですよね。

ガソリンスタンドでバイトしていた人によると、次のようなことがそのスタンドで実行されていたらしい。

1.値段の高い良いオイルを客が選択

2.なのに内緒で安いオイルを入れる

3.従業員が自分の車にその良いオイルを入れる

4.従業員が安いオイルの金額を払う

こうすれば従業員が安い値段で高級オイルをゲットできるわけ。
会計や在庫がおかしくなることもない。
もっと言えば、オイル交換が本当にされたのかなんて素人に分るわけがない。
特にエンジン以外のオイルはねぇ。

そもそも、自動車ビジネスって客の知識の無さにつけ込んでくるから嫌だ。
有人スタンドに行くとエンジン添加剤とか勧めてくるし。
あれを交換した方が良いとか。
エンジンオイル交換が3000kmで勧めるっていうのもどうかと思う。

密室ビジネスって自動車だけじゃないですよね。
飲食業も怖い。
飲食店でバイトしていた知人は、ムカつく客が注文した料理に酷いことしてたからなあw

こういうのを防ぐのって、やっぱりDo It Yourselfなんでしょう。
エンジンオイルぐらい自分で交換しないとダメかなw
外食一切無しっていうのは不可能。

従業員の倫理観を信じるのは、今の御時世では難しい。

まあ、客だからといってロックスターのようにエラそうな態度は取らないことですかね。
エディ・ヴェダーが言うように”誰にでも尊敬の念を持って接すること”かな。
よろしくお願いします!ぐらい謙虚な姿勢でね。

世の中はウソだらけでクソだってことで。

コメント

  1. あきら より:

     うん、そんなのは日常茶飯事で行われてることでしょうね。ガソリンスタンドなんて、給油だけのお客ばっかりじゃ経営が困難だから、色々と無駄に薦めてくるし。
     別にいらんっちゅうの!

  2. Hyottoko より:

    やっぱりよくあるんですね。

    車の知識のない人は、あれを交換しないと危ないですよって言われたら不安になって交換しちゃいますよね、卑劣です。

  3. pignic より:

    そんなことがあるんですね!私がそんなことをされたら、むしろ、そんな卑劣な手を使ってまでしてもあなたが幸せならそれでいいよと思ってしまいます(笑)。

    密室ビジネスとは少し異なりますが、例えば化粧品業界も1つ買いに行っただけであれやこれやすすめてきます。DITは難しいですが、勧める自由があるならば、断る自由もあるので”select” by myselfですよね♪で、も、オーディオの世界は逆にこれは買わなくていいと言ってくる親切な方が多いように思えます(笑)。

  4. pignic より:

    ありゃ、タイプミスです・・・。わかってると思いますが、DITではなくDIYです(笑)。

  5. Hyottoko より:

    客に見えないところで行われている作業って本当に怖いです!

    あれこれすすめてくるのもウザいですねぇ。
    俺は若かりし頃、マ○イの店員にサイズの合わないジーンズを買わされましたw
    着用しているうちに縮むから大丈夫という大嘘をつかれまして。

    今はジーンズの特性を熟知しているのでselect by myselfできますけど、当時は若かった・・・

  6. りさぶ~ より:

    ガソリンスタンドの話は初めて聞いたけど、ほんとあっちゃこっちゃで行われてるんだろね、裏で。

    車の修理サービスをしている人達の裏舞台をこっそり撮影してTV番組で流してた事があったけど、腹立つぐらい最低なことばっかりしてたよ。
    人間って醜いなって思った。。

    私が昔働いてたジャパレスの、ドリンク用の氷を貯めておくプラスティックのボックス、私がそこで働くまでだ~れも掃除してなかったっぽくて、内側がカビだらけだった…gross!!!
    見てられなくて、すぐ洗ってやったけど、私がやめてからもう5年以上か、、誰もあの後洗ってないだろなぁ。。おえぇぇぇ~~~w

    他にも色々と裏話を聞いたり見たりするから、なかなか飲食店に行きたいとは思わなくなったよ~。
    こーさんも外食やめて、健康的な料理を家で食べたほうがいいでっせ!w

  7. Hyottoko より:

    やっぱり世界共通なんだね・・・

    内側がカビだらけって凄いね。
    飲んだら腹が壊れそうだね。

    やっぱり自宅の食事が一番!
    オフクロの料理が最高!俺の料理は最低w
    愛妻の料理を味わう日はいつ来るのだろうか・・・

タイトルとURLをコピーしました