Summer Sonic Is Dead ?

サマソニが楽しみで仕方がない日々を送っていますが、同時に心配なことがある。
もう何回も愚痴っていることですけど。

ロキノン編集長は、今年のサマソニは転機だと言う。
何をロックと呼ぶか?という議論を飛び越えた、洋楽邦楽の区別がある日本ならではの”洋楽フェス”だと。
Black Eyed Peasとアクモンが同時にヘッドライナーとして成り立つロックフェスは海外には無いと。

これを読んでて頷いてしまったよ(笑)。

Black Eyed Peasのことは全く知らないから何もいえませんけど。
クリスティーナ・アギレラとアクモンを同時に聞いちゃっているような、ロックファンとは言えない”ミーハー洋楽ファン”が大量に押し寄せるのではないかと心配しているわけです。
もっと分りやすくいえば、Nirvanaも好きだけどブリトニーやマライヤ・キャリーも大好き!みたいな。

今年は、11日のマリンスタジアムが原因で洋楽フェスっていうかセレブパーティーって感じがしますけど。
今までと比べると、ステージ別のテーマが鮮明になったというのが唯一の救い。
2日券を買った人は、11日はマリン以外をメインに見て周るような人種であって欲しい。

来年以降は心配だ。
今年はソールドアウトしてるから商業的には成功している。
ロックフェスを捨てて、洋楽フェス路線を推し進めるのでしょうか?
今年はまだロックバンドが優勢だけどさ、アイドル系専用ステージとかができたらどうするよ(苦笑)。

音楽以外のイベントも年々大袈裟になってきたし、昔からOrange Rangeなどを出演させるなど不可解なことをしてきたサマソニですが、今年は遂にB’Z・・・。
サマソニは何処に向かってるんでしょうか。
今後もコアなロックファンを満足させるものであって欲しいもんです。

コメント

  1. Pignic より:

    確かに土曜日のMarineStageの後半だけ見ると女性雑誌のイベントのように見えてきます。まあ、私もただの女性なのですが・・・・。

    面子がここまでカオスだと、逆にどんな雰囲気なのかちょっと楽しみです。って、サマソニは今年が初なので比較できないんですが(笑)。

    SonicStageとDanceStageがツボなのと、単独がない好きなアーティストがいるので行くことを決心したので、そういう人も多いんじゃないかなって思ったんですが、現実世界で音楽の趣味が被る人にあまり出会わないので見当違いの可能性も高いです・・・。

    グラストンベリーやレディングに憧れて、FRFができて大喜びしたロックファンとしては、都市型とはいえどもずっとロックフェスらしくあって欲しいものです。

    まあ、楽しみましょう♪

  2. Hyottoko より:

    自宅に戻ってロキノン見たらちょっと違っていたので直しました。

    「夏フェスにはアヴリルみたいなロックスタイルが正解!」とか「ロックなセレブ”グウェンステファニー”」とか女性雑誌で特集されてそうですね・・・

    毎年いろんな人がいますけど、メインアクトが一番人気でしょうから、そういう人たちが多いかと思います。
    多分、一番人気はアヴリルで、アクモンとSum41が続くのかと。
    そのTシャツ着ている人が多いとは思いますが、マイナーなバンドでも少数ながら熱烈なファンはいますんで大丈夫です(笑)

    11日のダンスステージは豪華ですからね、マリンに愛想つかした人が大量に流れるかもしれません。入場規制には注意してくださいね。

    まあ、俺の予想はよく外れますけどw

  3. サース より:

    1日目のマリンステージは特にダメな面子だと思います。
    2日目のマリンは良いバンドが結構いるんじゃないですか??
    どっちにしろマリンには行きませんが・・・。
    しかしB’Zが出るとは・・・なんだかあきれますね。
    本当にミーハー洋楽ファンは来て欲しくないなかぁ・・・。
    B’Zや糞音楽で楽しんでる奴がいたらひきますよ~。

  4. Hyottoko より:

    今まで、自分ではロックとは思えないバンドも出演してきましたが、ロックフェスと呼んでも違和感はありませんでした。
    でも、1日目のマリンのメンツは最早・・・

    2日目は、まあロックなメンツですよね!
    俺もあまり積極的には行きませんが。

    1日目のマリンに閑古鳥が鳴けば来年は安泰でしょうけど、アヴリルは売れに売れまくっているらしいんで、多分無理かな。

    ダイナソーの爆音でエキサイトして来て下さい!ってもう会場ですよねw

タイトルとURLをコピーしました