toggle
2007-08-19

NirvanaのReading Festival

超久しぶりにNirvanaの話題。

以前からニルヴァーナのライヴDVDがリリースされないかと期待していましたが、ついにこのたびリリースされるようです!

bounceで知りました。
※追記:このDVDの発売は11月に延期になったようです

しかも、伝説のレディング出演時の映像!
カートが車椅子に乗って登場するヤツです、確か。
グランジ旋風吹き荒れる92年8月、大成功の弊害に蝕まれて半年以上、この時期のNirvanaはカートのドラッグ問題で、マトモに活動できないのでは?と疑われていたようです。
それを逆手に取ったパフォーマンス。

ベーシストのクリス・ノヴォゼリックは言いました(言っていた気がするw)
レディングでLithiumを演奏したときの大合唱は、バンド至上最もクールな瞬間だったと言わざるをえないと。
これは買うしかないでしょう!

俺にとってNirvanaの最高傑作はFrom The Muddy Banks Of The Wishkahだったりする。
これを聞けばNirvanaが如何に優れたライヴバンドだったか理解できる。
疾走感溢れるSmells Like Teen Spiritsを聞くだけでも分かると思う。
最初で最後の来日公演は未経験だけどさ。

ステージに立つ前にタイムカードを押すべきだ、つまりライヴは仕事だとしか思えない、こんな発言をカートはしているわけですが、これを聞く限りガチに演奏していたと思う。

金儲け目的でも何でもいいから、ライヴ音源をドシドシリリースして欲しいなあ。
In Uteroもライヴヴァージョンを聞きたいもんです。
音の悪いブートだけじゃ物足りないしね。

関連記事

コメント6件