NirvanaのReading Festival

超久しぶりにNirvanaの話題。

以前からニルヴァーナのライヴDVDがリリースされないかと期待していましたが、ついにこのたびリリースされるようです!

bounceで知りました。
※追記:このDVDの発売は11月に延期になったようです

しかも、伝説のレディング出演時の映像!
カートが車椅子に乗って登場するヤツです、確か。
グランジ旋風吹き荒れる92年8月、大成功の弊害に蝕まれて半年以上、この時期のNirvanaはカートのドラッグ問題で、マトモに活動できないのでは?と疑われていたようです。
それを逆手に取ったパフォーマンス。

ベーシストのクリス・ノヴォゼリックは言いました(言っていた気がするw)
レディングでLithiumを演奏したときの大合唱は、バンド至上最もクールな瞬間だったと言わざるをえないと。
これは買うしかないでしょう!

俺にとってNirvanaの最高傑作はFrom The Muddy Banks Of The Wishkahだったりする。
これを聞けばNirvanaが如何に優れたライヴバンドだったか理解できる。
疾走感溢れるSmells Like Teen Spiritsを聞くだけでも分かると思う。
最初で最後の来日公演は未経験だけどさ。

ステージに立つ前にタイムカードを押すべきだ、つまりライヴは仕事だとしか思えない、こんな発言をカートはしているわけですが、これを聞く限りガチに演奏していたと思う。

金儲け目的でも何でもいいから、ライヴ音源をドシドシリリースして欲しいなあ。
In Uteroもライヴヴァージョンを聞きたいもんです。
音の悪いブートだけじゃ物足りないしね。

コメント

  1. 違法人 より:

    ブートレグも様々で、イン・ユーテロ・ツアーの様子を収めたものの中には、サウンドボード録音で非常に音質の良いものもありますよ。
    ネットでたくさん落とすことが出来ます、

  2. pignic より:

    おお!なんと、素敵な情報を!!今となってはブート漁りも限界で、Live and Loudのリハーサルにまで手を出す始末ですが、それでも何でもいいからもっと出してくれと常に思っているだけに、小躍りしてしまいました(笑)。

    スタジオアルバムなら断然『IN Utero』が好きなんですが、それ以上に私も『From The Muddy Banks Of The Wishkah』が好きです。ライブが素晴らしいのは勿論、『Blew』や『Aneurysm』などなど私にとっては選曲もオフィシャル?のクソベストよりベスト盤です。

    もう少し年をとってたら来日時に観に行けたんだろうなと悔しいので、きっと当時、中学生だったからこそここまで心に残っているんだと自分を慰めてます(笑)。サマソニが終わってなんだか気が抜けてただけに、楽しみが増えてうれしいです♪

  3. Hyottoko より:

    >違法人さん

    情報ありがとうございます。
    ブートはここ数年間追っかけていないのですが、Le Summun,renoble,France、Live At Coliseum、Milan, Italy, 02-25-1994は、よく聞きました。

    色々探してみます。

    >Pignicさん

    俺も小躍りしてしまいました。
    Live Tonight Sold Outは純粋なライヴ映像ではないですしね。

    Live and Loudは時間が短いですが、プロショットで画質がいいので気に入っていました。
    はじめて見たときは、何でカートが真ん中じゃないのかと不思議に思ったりしましたw

    懐かしいので久しぶりに見てみようと思います。

    それにしても、リハーサルって凄いですねぇ、そういうのも残っているんですね!

  4. あきら より:

     なるほど。そんなアイテムが発売されるんですか。これは聞いてみたいですねぇ。

     ブート漁りは僕もしてるんですが、やっぱりどうしてもオフィシャルの音質には負けてしまいますからね。グランジ勢で僕が一番好きなスマパンに関してはかなり漁ったんですけど、それ以外は費用対効果(?)が割に合わず、探す気になれませんでしたもんね。

     でも違法人さんが仰るように、まだまだ探せば良いものが入手できるのか…。むー。時間と検索テクニックが欲しい…(笑)。

  5. ebic より:

    うひゃぁ!ナイス情報ありがとうございます!心躍りますね!絶対買おっと!
    9月の楽しみが増えました。そして11日後にはフーファイも新譜かぁ・・・

  6. Hyottoko より:

    >あきらさん

    スマパンもライヴ丸ごと一本っていう映像作品が欲しいですね。
    6月のROCK AM RINGの新生スマパン映像がもう売っているようですが、ブートって買うと高い・・・

    映像はプロショットじゃないと個人的に費用対効果が得られないです。
    オーディエンスショットに3000円は払えない・・・。
    You Tube対策として値下げしてくれないかなあ。

    久々に某ブート店のサイトを見ていますが、見れば見るほど欲しくなる(苦笑)

    >ebicさん

    某ブート店を見ていたら、既にこのブートが出回っているようで・・・
    しかも、今回発売されるオフィシャルより高い値段でw

    レッチリもBlood Sugar時代のライヴ映像を出してくれないかと思っていますが、当時のバンド事情を思うと難しいのかな(笑)

    FFも9月でしたね!
    来日もしてくれればいいんですが。
    次回は武道館でも見に行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました